さて、お休み前の収穫です。
本日も「ナス」です。

先週末に3本収穫したので、1つのプランターからそんなに次から次にできないだろうと思っていましたが、
14_0419

のぞくと、左の株にも右の株にもたくさん実がついています。
14_0418
 ナス担当が大きいのを丁寧に収穫し、
14_0420
本日はなんと、5本です
14_0421
先週のナスは、おいしい肉味噌炒めになったそうです。さて、今夜は何になるのでしょうか?
まだまだ小さなナスが次から次にできています。
プランター栽培でこれだけ収穫できたら、自給自足も夢ではなさそうです。
 
「あ、痛いっ」ナス担当の叫びです。
原因はこれ、
14_0422
あっ、絶妙なタイミングで足を出した人が!これは足です。これではなく、気を取り直して
14_0423
わかりますか?右に薄く飛び出ているのがトゲです。
ナスのへたには、このようなトゲがあるので気をつけてください。
きゅうりが痛かったり、ナスにトゲがあったり、育てないと気づかないですよね。新鮮さの痛みは心地よいです。いや、とても痛いです。

最後に「キャベツ」。
14_0424
ほれぼれする美しさです。そのため、モンシロチョウがたくさん寄ってきていたそうです。「へ~」と聞き流しましたが、とっても危険な兆候でした。モンシロチョウが来たということは、産卵した危険があるということ。つまり、青虫が出るかも
無事に収穫をむかえたいです。

虫といえば、先日のブログでお伝えした、キャベツを狙っていた、葉っぱが大好きな「セマダラコガネ」も他の葉の上にいました。
14_0417
これは捕殺しないといけないと言っていたのに、放置しているのかな?

ではなく、ただ単に逃げられたそうです。
コガネムシはコロンと下に落ちて身を隠すそうです。私がこの写真を撮ったあと、探したらもういなかったそうで、逃げ足の速い虫です。
葉っぱが食べられてしまう前に、次は確実に捕殺しなければ。

ではまた来週。