あたたかくなってくると見かけるのが・・・アブラムシ
これは少し前に撮影した、紫陽花(アジサイ)の新芽。
アブラムシ1
色々な植物の、新芽のあたりをチェックしてみてください。
葉と葉の間に隠れていることもあります

アブラムシ3
中のほうにいてじっとしているアブラムシもいれば、
油断して葉のフチを歩いているアブラムシも…

大きく成長した植物は散布範囲が広くて大変ですが、
まだ葉が少ないときや、発生初期に気付けば、対処もラクです

そこで、やさお酢登場!
やさお酢
手袋もメガネも帽子も必要なし!
オリジナルブレンドした食酢100%なので
散布回数制限がなく、何度でも使えて便利!

さらに
2、3日おきに約2週間スプレーすると、
アブラムシの増殖を1ヵ月程度抑えることができます

散布後の様子はこちら。
コーティング
葉を包み込むように、薬剤が葉に残ります。
普通の水を霧吹きしても、すぐ流れ落ちますが、
やさお酢は葉に残るようオリジナルブレンドされているんです。
予防と退治ができるので、こまめにお世話ができない方にもおすすめ

春の植え付けも4~5月で色々と計画しています。
先日、クリスマスローズをお迎えしました
2株植え付け
花色や形が多種多様で、バリエーション豊富なクリスマスローズ
今年はグリーン系の2種類を植え付けました。

ピンクとグリーンが絶妙なバランスで可愛らしいです。
コントラスト
お庭やベランダでのガーデニングは癒しの時間。
大切に育てていきたいですね。

植え付け時に、害虫対策をしておきましょう。
エマスタキ
土にまくだけ害虫退治オールスター 散布器付きを1プッシュ!
約1gが出てくるので、まきすぎる心配なし

植え付け直後は虫がつきやすいので、しっかり対策しておくことが大切!
アブラムシが発生すると、ウイルス病を媒介することもあるので注意
虫からしっかりまもって、キレイな花をキープしたいですね