暖冬だからでしょうか。
もうチューリップの芽が出ていました
チューリップ
【チューリップの植え付け時期】
10月中旬~12月上旬


よく肥えた水はけのよい土を選びます。
鉢植えやプランターに植える場合は、
浅植え(先端部が隠れる程度の深さ)にしてください。
密植ぎみに配置するのがポイント!
根を傷めないよう注意しましょう

チューリップの育て方はコチラ

開花は3月中旬~5月中旬くらいまで。
何色のチューリップが咲くのか、今から楽しみです。
チューリップにはアブラムシが付きやすいので、
春先くらいから『やさお酢』で予防するのを忘れないようにしたいと思います!

梅の花も、もう開花
今年は例年より2週間ほど早いようですね。
梅の開花
屋上は日当たりもいいので、生育良好です。
最近は鳥がよくやってくるので、
アブラナ科の野菜は葉を食べられかわいそうなことになっていますが…
色々な花がキレイに咲いています。

こちらは金魚草(キンギョソウ)。
金魚草
主な開花時期は4~6月ですが、
様々な品種があるので、冬に咲く苗も入手しやすいです。
開花期間が長く、次々と咲きます。
花がらはこまめにカットしましょう。
  
バラも1輪だけ咲いていました。
バラの開花
淡い黄色が美しいです。
寒さを乗り越えるためには…
●バラを植えている鉢よりひとまわり大きな鉢を用意して二重鉢にする
●不織布をかぶせる
等の方法があります。

不織布を被せる前に、
虫がいないか葉裏を確認したり、
黒星病など病気の葉がないかチェックしたりしましょう。

最後にもう1点ご紹介します。
鮮やかな黄色い花がつきましたが、
これはなんのお花でしょうか?
スティック春菊
正解はスティック春菊。
夏から秋にかけて栽培していたスティック春菊の一部を残し、
栽培を継続してみたところ、鮮やかな黄色の花が咲きました

普通のシュンギクと比べてクセのあんまりない、
食べやすいスティック春菊ですが、
可愛いお花が咲くので、一部を育ててみるのも楽しいかもしれません