冬もキレイに咲いてくれる、パンジー・ビオラ
パンジー
暖色系から寒色系まで、様々な色が揃っているので、
他の花とのバランスを見て好きな色を選びやすく、おすすめです。

咲いた花を枯れてもそのままにしておくと、
次々と花が咲くために株が弱ってしまいます。
また、アブラムシが発生したり、病気になってしまうことも…
花がらはこまめに摘みながら、その時にビオラの様子も観察して、
もしアブラムシや病気が見つかれば早めに対処しましょう

華やかな色の花が多いジニアもおすすめ!
ジニア
ジニアの和名は百日草(ヒャクニチソウ)。
「百日」と名に入るだけあって、長く開花してくれますよ。
次々に花が付くので、こちらもこまめに花がらを摘んであげてください。

降雨や水やりの際の土のはね返りが原因となり、
病気に掛ってしまうことがあるので、
雨が続くときは、軒下などに鉢やプランターを移動させましょう。

人工授粉から約3ヵ月が経ったパッションフルーツ
パッションフルーツ
暖かい季節に人工授粉させたものは約2ヵ月で収穫できましたが、
後半に開花したものはやや時間が掛りました。
12月後半になり東京の気温も下がってきましたが、
無事に色付いてくれてほっとしました

レモンやミカンなどのかんきつ類もたくさん実を付けています
かんきつ類豊作
美しい葉も、可愛らしい花も楽しむことができ、
秋から冬にかけてたくさん実が付くかんきつ類は家庭菜園におすすめ。
お住まいのエリアに合わせて、品種を選ぶように注意してください。

温州ミカンの育て方
https://www.earth.jp/earthgarden/howto/kaju/mikan.html

レモンの育て方
https://www.earth.jp/earthgarden/howto/kaju/lemon.html

収穫したばかりのレモンを1つカット!
レモン
みずみずしく、フレッシュですが、酸味も強めです
酸っぱいのが苦手な方は、追熟させてみて、酸味を比べてみてください。
好きなタイミングで収穫できるのも家庭菜園ならではですね。

最後に・・・
いちご
少し早いですが、イチゴもいくつかなっていました。
赤くなったイチゴは、クリスマスケーキにトッピングしていただきました。

皆さまもステキなクリスマスとお正月をお過ごしください
寒い日が続きますが、風邪をひかないように注意しましょう