夏野菜をたっぷり使ったおにぎりが完成
夏らしいおにぎり完成
会社の屋上菜園で収穫した野菜をきざんで、
混ぜご飯にしたものを、おにぎりにしました。

【材料】
ささげ(茹でて塩もみ)
キュウリ(薄切りして塩もみ)
シソ
鮭フレーク
胡麻
ごはん

浅漬けしたキュウリも添えて、美味しくいただきました
収獲したばかりのシソは新鮮で風味もよく、香りも爽やかですね。
ささげは豆類なので鮮度が命!やはり採れたてに限ります

【三尺ささげの収獲】
ささげの花
とても可愛らしい、淡い紫のお花が咲きました
マメ科なので、アブラムシが付きやすいかと思いましたが、
やさお酢』を予防散布して元気に育っていたので、
虫はほとんど見かけませんでした!

長いサヤが特徴のささげ。
ささげ
30cm前後になったらどんどん収穫していき、
初期は若いサヤを、インゲン感覚で食べていきます。

【キュウリの収獲】
キュウリ
少し収穫が遅れて、キュウリが肥大してしまいました。
何だかボウリングのピンみたいになってしまっています
かたいかな?と心配しましたが、
やや中身の種が大きくなったくらいで、美味しくいただきました

キュウリの育て方はコチラからチェック!

【シソの収獲】
シソの収獲
1株でも食べきれないくらい、次から次へと新しい葉が出てきますが、
2株プランター栽培しています。
食べきれないときは、収穫して社内で配っています
初心者の方も失敗が少ないので、おすすめですよ。

シソの育て方はコチラからチェック!

完熟したゴーヤも収穫しました。
完熟ゴーヤ
スペースが足りなくて、試験も兼ねてアサガオと寄せ植えしたら、
やはり小ぶりなゴーヤになってしまいました

手のひらサイズで完熟したゴーヤを割ってみると?
完熟ゴーヤの種
真っ赤な種が入っていました。
種のまわりのゼリー状の部分も、美味しくいただきましたよ。
ほんのりメロンのような風味で、デザート感覚で食べられます。
完熟ゴーヤを収穫した際はぜひ中身も食べてみてくださいね

ゴーヤの育て方はコチラをチェック!