年末に収獲した野菜がこちら。
秋冬野菜の収獲
●カリフラワー
●コカブ
●極上レタス レッド ※非結球レタス
●極上レタス バラ咲き ※半結球レタス

※非結球レタスのグリーンはもう少し前に収穫しました。
ニンジン(間引き野菜)

レタスはこれまでにも何度か育てていますが、
2018年に育てたちょっと変わったレタスでした
準備完了
レタスしゃぶしゃぶをしてみました!
お肉などもいれず、具材はレタスのみ!
でも不思議と満足感を得られるしゃぶしゃぶでした

なぜかというと・・・?
レタスしゃぶしゃぶ
レタスがとっても肉厚!
食べごたえがあって、口の中にいれて噛むと、甘みと旨みがすごい!
レタスの存在感が大きく、しゃぶじゃぶを楽しめました。

こちらは角田ナーセリー様で扱っている極上レタスなのですが、
おすすめの料理はパリパリした食感を味わえる、生のサラダとのこと。

そこで・・・
シーザーサラダ
サラダもいただきました!

シーザードレッシングをかけて、クルミなどのナッツを少々。
それだけのシンプルなサラダですが、とても美味しかったです。

間引いたニンジンと、コカブとカリフラワーは・・・
シチューとしゃぶしゃぶ
ホワイトシチューに変身!
間引きしたニンジンは小さいながらも彩りとして大活躍!
コカブやカリフラワーもホクホクした食感でとても美味しかったす。
寒い季節は、鍋やシチューがおすすめ!
ぜひ収穫した野菜を活用してみてください

レタスの育て方】
レタスはキク科の野菜。
冷涼な気候を好むため、春だけでなく秋冬も育てることができます。
種からの栽培も可能ですが、初心者の方は苗から育ててみましょう。

■苗の植え付け…9月頃
株間30cmで植えるのが理想的ですが、
プランター栽培なら幅60cmに2株植えるようにします。

■肥料…植え付け時に元肥を施して4週間後に追肥
1株まるごと収穫もできますが、外側の外葉から摘み取って、少量ずつ長く収穫することも可能です。

 ■病害虫…灰色カビ病、アブラムシヨトウムシ

収穫までの期間は約2ヵ月。
品種にもよりますが、9月頃に植え付けて11月頃に収穫できます。
元肥だけでも育ちますが、液体肥料を与えるのがおすすめ。
葉がイキイキ育ち元気なレタスを収穫できますよ。

追肥におすすめの肥料は・・・

アースガーデン『オールスターエキヒ 液体肥料』500ml
この1本で花・野菜・果樹などオールラウンドに使えます。
速効性が高く、追肥にぴったりの液体肥料( NPKが6:12:5)。
P(リン酸)が高く、根張りをよくしたいときにもおすすめです。
マグネシウム、微量要素も配合されており、作物が元気に育ちます。

ぜひ試してみてください