小雨降る屋上です。
今日は涙雨かもしれません・・・

悲しいお話の前に、ナスのお話を1つ。
先日5月29日のブログで、Mr.イーオーが、ナスの花を取らないと実の色が悪くなるという話がありましたね。
「ふ~ん」という感じでしたが、
14_0354
茶色の花びらを取ると、ほら、そこだけ紫になっていません。
こういうことかと
納得です。とりあえず、ナス担当に代わってせっせと花びらを取りました。これできれいな紫のナスの実になるはずです!

レタスはとても暑さに弱い。 高原野菜のイメージですよね。
そのため、最近の異常な暑さで
14_0351
こんな有様でした。
14_035214_0353
収穫して1枚1枚はがすと、既に中が腐っていました
食べられない・・・
1回目は売れるぐらいの良いレタスがとれたのにと、レタス担当落胆中
天候との勝負に完敗です。

そして、あんなによくできていたトマトたち、上からいつも見ていましたが、実をチェックすると
14_0355
なんと、「尻腐れ症」になっていました。
これは、その名の通り、実のお尻のほうが黒く腐っていく症状で、カルシウム不足が原因です。
ということで、カルシウムを補うために土に有機石灰を加えてならしました。

14_0356
こんなに。
トマト担当が本日不在のため、私が代理でカットしました。
あと3個ぐらいカットしたのですが、それはただの傷だといわれ・・・
「尻腐れ症」が出てしまったトマトだけを皆さんカットしましょう! 傷はカットしなくても大丈夫です。


悲しい出来事ばかりだったので、最後に昨日撮影した、パプリカのテントウムシ君でお別れです。
 14_0357