暑い夏、グングン成長するオクラ
オクラ驚異の成長
約5日でこんなに成長しました!
アオイ科トロロアオイ属のオクラの原産地はアフリカ。
真夏の太陽が大好きで急成長していくので、
できれば毎日、遅くとも2~3日間隔で収穫できるかチェックしましょう。

親指の爪くらいのサイズだったオクラが、手のひらサイズに
オクラ収穫大きさ比較
収穫時期を逃し、大きすぎると硬くなってしまいます。
本日収穫したオクラは10cmを超えるビッグサイズ…。

本来であれば開花から1週間~10日が経ち、
5~7cmくらいになったら収穫のタイミングです。

オクラの葉は収穫期になると大きくなり、
実が葉の下に隠れているので、
上からではなく横から観察しましょう

成長速度が速い時期は、
肥料が好きな野菜の追肥を忘れないように注意!

オクラ以外では例えば、
ナスピーマンキュウリ、トウモロコシなどは
“肥料食い”と呼ばれる代表的な野菜ですよ。

夏野菜が順調に成長中!
米ナスも新たに仲間入りしました。
米ナス
まだ小さいですが、丸くてかわいらしい実がつきました。

アブラムシ類コナジラミ類ハダニ類もつきやすいので、
発生しないうちに予防的に『やさお酢』をスプレーします。

自画自賛ですみませんが、散布回数を気にしなくていいのと、
すべての植物に使えてとても便利!
発生する前、予防でも使えるので本当におすすめです

少しずつ大きくなってきているゴーヤー
ゴーヤー着果
オクラと比べると成長はゆるやか。

品種は「あばしゴーヤ」なので、
収穫する目安は15cmくらいですが、まだまだですね。
今後の成長に期待したいです!
こちらもそろそろ追肥しておきましょう。
今回も『リッチベジタブル 野菜の肥料 粒剤』を使用しました。

スイカも着果。
スイカ着果
こんなに小さい果実にもちゃんと模様が
とても可愛くて、見ているだけで癒されます

ですが、ツルの勢いがすごくて驚いています
スイカのツルがすごい
スイカのプランターから、
お隣とその隣のサツマイモのプランターにツルが侵入!
すごい勢いで成長中です

バターナッツ(カボチャ)も2つめが着果!
バターナッツ着果
実を言うと、1つめのバターナッツは、
何者かに食べられてしまいました…。

犯行現場は見ていないのですが、犯人はカラスでしょうか?
夕方頃、たまに屋上菜園にきて、トマトなども食べてしまうんです

鳥害の多いエリアでは防鳥ネットや防虫ネットを活用して、
上手に栽培・収穫してくださいね!