手軽に育てられる小松菜(コマツナ)
プランター栽培でもたくさん収穫できます。
コマツナ収穫
今年はアブラムシの発生があまりなかったです!
一部、虫食いもありましたが、
間引きして風通しを良くし、早期発見で被害は小さめでした。

収穫したコマツナがこちら。
コマツナ調理
カルシウムと鉄がホウレンソウの2倍!栄養もたっぷり!
おひたしや炒めもの、色々活用できるので楽しみですね。
どんなお料理を作ろうか、わくわく

ミニサイズの人参(ニンジン)も収穫。
本来は7~8月に種まきしますが、春に種まきしてみました。
ニンジン収穫
古い種をダメ元でまいたので、かなり可愛いサイズに
購入した種はその年のうちに使いきるのがおすすめですね。

でも、数はたくさんできましたよ。
ミニにんじんたくさん
バーニャカウダやスティック野菜としては、
充分に食べられそうです。

コマツナとニンジンを収穫してプランターがあき、
新たに仲間入りした作物を紹介します。

①スイカ(苗)
スイカ
土にまくだけ害虫退治オールスター』も忘れずに!
スイカのワタアブラムシに適用があります!

ワタアブラムシは色々な作物につきますが、
スイカにもつきやすいので注意!
若い葉を好むアブラムシの餌食になる前に、
植え付け時にしっかり対策しておきましょう

肥料成分のN(チッ素)が多くなると
アブラムシがつきやすくなるので、元肥のNPKの割合も確認を!
スイカの場合はN(チッ素)が多いとツルが旺盛に育ちすぎて、
着果が悪くなることもあり、P(リン酸)が高い肥料がおすすめです。

②カボチャ(苗)
南瓜
1株で何個できるでしょうか?
収穫が楽しみです!
こちらもアブラムシ類コナジラミ類の対策で、
土にまくだけ害虫退治オールスター』を!
植え付け後に吸汁されるとダメージが大きいので、
初期にしっかり退治しておくことが大切ですね!

バターナッツかぼちゃは、無事に着果!
バターナッツかぼちゃ
まだ4cmくらいで小さいです。
濃厚な味が楽しめるようなので、収穫が楽しみ!
確実に着果させるには人工的に受粉させることが大切ですが、
今回は自然に受粉してくれたみたいです