大きく成長した不知火(しらぬい)ミカン。
縦に伸びていますが、よく見ると葉が少し枯れてきました。
不知火みかんの植え替え
どうやら、しばらく植え替えをしていないせいで、
根詰まりを起こしてしまっているようです。
(雑草もすごいですね…)

水をあげても、なかなか土が入っていかない…
そんなときは根詰まりのサインです。

先日アスパラガスを植え替えしたので、
もともとアスパラガスを育てていたひと回り大きな鉢を活用します。

まずは、ミカンを収穫!
今年は小ぶり
数はそこそこ収穫できましたが、
摘果を控えめにしてしまったせいか、
昨年に比べると果実が小さめです。
今年こそ、勇気をもって摘果したいです!
摘果する際は、葉30枚につき果実を1つ残します。

続いて、雑草をとり除き、
鉢から出して、ビニールシートの上に置きます。
取り出す
枯葉もとって、
土の上のほうも取り除きます。

鉢に軽石を敷いて、その上に土を入れ、根鉢をセット。
増し土と土寄せも実施
さらに、予め準備しておいた培養土を用いて、
増し土・土寄せを行ないました。
株のまわりにP(リン酸)が豊富な『トマトの肥料 粒剤』をまきました。

だいぶ葉に元気がありません…。
元気がないときに植え替えをするとさらなるダメージになり、
致命傷になってしまう場合もあるので、
本来はここまで元気がなくなる前に植え替えをします…

春まき・春植えした野菜たちは順調に成長中
ラディッシュ発芽
ミックスラディッシュ。この季節は3日くらいで発芽します。
間引きが大変にならない程度の量、すじまきしました。

こちらはシャキシャキみずな。
シャキシャキ水菜
水菜はアブラムシがつきやすいので要注意!
そろそろ、予防的に『やさお酢』を散布しておきましょう。

まだ小さいですが、イチゴも色付いてきました。
イチゴ
収穫するにはまだ糖度が足りなさそうですが、
鳥たちに見つかって食べられるのも嫌で、
意外と難しいのが収穫のタイミング。
どうしても食べられたくない場合はネットを活用するのも1つの手です。

あたたかく成長が旺盛な時期になってきたので・・・
オールスターエキヒ
最後に『オールスターエキヒ』を与えました。
元気のない果樹には、与えすぎないように注意!
規程よりもごく薄く希釈して与えましょう。

それ以外の作物には規定濃度の500倍くらいに希釈。
濃くしたからといって効果が上がる訳ではないので、
きちんと計量して使ってくださいね