東京都の屋上で育てている果樹の花が続々と開花。
サクラとみつばち
美味しい蜜を求めて、ミツバチがやってきます。
受粉のお手伝いをしてくれるミツバチ。
さくらんぼがたくさん実ると嬉しいですね

↓こちらはソルダムの花↓
ソルダム
白い五弁花が特徴で、
開花の時期は、梅(ウメ)と桜(サクラ)の間くらい。
会社の屋上菜園でも少しずつ開花がずれるので、
長く花を楽しめます

播種遅れ、寒さと鳥害に遭い、ダメ元で育てていた芽キャベツ。
芽キャベツ
諦めて収穫しました。
こちらは小ぶりのキャベツとしていただきます
園芸初心者は失敗もしてしまいますが、
だからこそ上手に育つと嬉しいですよね。
やさお酢』のおかげか、アブラムシの被害はありませんでした

アスパラガスも越冬対策で、
ワラの代用として切った株を再利用して敷いていましたが・・・
アスパラの越冬
長く敷きすぎるのもよくありません。
充分あたたかくなってきたので撤去しました。
(ちょっと雑草も生えてきていました

アスパラガスが2本、顔を出していました!
アスパラガス
光をあてていなかったので、少し紫色っぽいですね…。
太陽光をたくさんあてて、
グリーンアスパラガスを収穫したいです
根株が大きくなりすぎたので、植え替えも検討中

寒い季節は、お世話をつい怠ってしまい・・・
旺盛な雑草
泥水が排水口に入らないようにおいている、
石を入れているネットの中で、雑草が繁殖
こちらのお掃除もしました

試しにどのくらい大きくなるか放置していたプランターの雑草も・・・
雑草の根
こんなに根が張っていました(笑)。
雑草も抜いて、春植えの土の準備をしました♪

少しずつ始めている春植え。
来週も春の植え付けを実施予定です!
またご報告しますので、お楽しみに