2018年1月22日、東京都にも雪が降りました!
翌日、屋上菜園を覗くと、積雪20㎝超!

プランターの上に積もった雪で作った、雪だるま
プランターの上に積もった雪で雪だるま
手前は、葉挿しをしているエケベリアを借りて、
ウサギ風にしました。
(このあとすぐ葉挿し用の鉢に返却)

奥の雪だるまは、黒長大根を活用!
少し個性的なビジュアルになりました

横から見るとこんな感じ。
黒長大根の根っこと葉
大根は野菜スティックにしていただきました!
切り落とした根っこの部分と葉をつけて、
完成

2018年1月23日、お昼頃の屋上は・・・
東京千代田区の屋上で撮影0123
少し雪解けがはじめっていましたが、
プランターの上は、やはり20㎝超の積雪!

「つめたい!」と言いながら・・・
手が凍える
素手で雪を払っていきました。
東京でも雪が積もることがあるので、
厚手の手袋があると便利ですね!

プランターの雪を除けると・・・
一寸そらまめ
寒さに耐えながら「一寸そらまめ」の芽が、
顔を出しました
(鳥に食べられないといいのですが…)
豆類は鳥たちの大好物なので注意

少し前に発芽した「スナップエンドウ」も・・・
スナップエンドウ
葉が増えていました!!!
寒い季節は大変だと思うこともありますが、
作物の成長を感じると癒されますし、
健気な姿にちょっと感動することも

害虫や病気、鳥による被害がないよう、
守っていきたいです。

せっかく積雪に耐えたのに、
アブラムシがついてしまったら大変
やさお酢』を予防的に散布しておきましょう!

数あるプランターや鉢の中で・・・
ローズマリーにはつもらず
雪が積もりにくかったのが、
こちらのローズマリー!
葉が細く、小さく、硬いせいか、
積もりませんでした!

雪が降ったらすぐに取り除いて、
光合成させてあげましょう
春の到来が待ち遠しいですね