8月下旬に播種したかったのですが、時期を逃し、
9月中旬に秋まきした「ビーツ(デトロイト・ダークレッド)」。
赤い
初期段階で葉を鳥に食べられてしまい、
その上、掘り返された苗をダメ元で再度植えました。
そのせいで成長が遅れてしまったのですが、
これ以上は大きくなりそうもないので、収穫することに!

かなり小ぶりですが・・・
小さそうな予感
根がしっかり張っていて、かなり力を入れないと、
なかなか抜けませんでした!

もしかして、意外と育っていたりして?
なんて淡い期待をしてしまいそうになりましたが・・・
小さかったビーツ
収穫してみると、とても小さいビーツでした
丸く、蕪(カブ)のように育つ予定でしたが、
二十日大根(ラディッシュ)が少し大きいくらいのサイズ。
けれど、せっかく収穫したので、
初のボルシチ作りに挑戦

ボルシチに作りに使うキャベツの代わりに、
栽培中のコールラビも1つ収穫しました。
コールラビこれから収穫
こちらもビーツ同様、鳥たちに葉を食べられてしまい、
葉が少なくなりましたが、
残された葉でがんばって光合成してくれました

アブラムシ対策で『やさお酢』を定期散布したのですが、
お酢のチカラで元気に育ってくれたかな?
コールラビ収穫
根がしっかりと張っていて、
収穫すると、土も一緒にごっそりついてきました。

いよいよ、ボルシチ作りスタート
ボルシチの材料
【ボルシチの材料】
■ビーツ
■コールラビ(キャベツの代用)
■ニンジン
※本当はニンジンと同時期に収穫したかったのですが、
今回はニンジンを購入して、スチームしました。
■牛肉
■玉ねぎ(今回は既に炒めて煮込んだものを使用)
■バター
■サワークリーム
■お好みでガーリック少々
■塩少々
です。

ボルシチ作り方
①バターで牛肉を炒めます(お好みでガーリックも)。
②ビーツとスチームしたニンジンを加えます。
③さらにコールラビ(葉の部分も活用)を投入。
④お湯を500㏄加え、塩で味をととのえて完成!

想定よりも少量のビーツでしたが、
しっかり赤紫色に色付いて驚きました

野菜の甘み&旨みを感じる、美味しいボルシチが完成
ボルシチ完成
おかわりしたいくらい美味しかったですが、
今回はビーツの収穫量が少なくて残念
春まきでリベンジしたいなと思っています