収穫してすぐが美味しいソラマメ。

土づくりにさえ気をつければ、ソラマメの栽培は、
難易度はそこまで高くはありません。
家庭菜園におすすめの作物です。

まずは、土を準備しましょう。
土づくり
【土づくりのコツ】

マメ科のソラマメは連作NG。
連作しない場所を選び、種まきor定植しましょう。

酸性が苦手なので、
必要に応じて苦土石灰を施して耕しておきます。
※2週間以上前に施しておきましょう。

ソラマメは、マメ科の中でも特に多肥を好むので、
元肥に肥料を混ぜ込んでおきます。
使用したのは『リッチベジタブル 野菜の肥料 粒剤』です。

続いて、種を準備します。
ソラマメの種を取り出してみた
色鮮やかな青色の種です。
ソラマメの品種によって、種の色も異なりますよ。

種は、置く向きがとても大事!
ソラマメの種
この「オハグロ」と呼ばれる部分を下にして、
種を置きます。

1ヶ所に2~3粒ずつ種まきをします。
並べる
少し傾けて、斜めにして置くのがポイントです。
株間を50cmくらい確保します。

約1週間後で発芽予定ですが、
こちらも鳥たちに狙われるので、要注意!
注意しながら育てなくてはなりませんね。

本日は人参(ニンジン)を収穫しました。
ニンジンの収穫
①旺盛に育ち、葉が黄色くなってきました。
根元の根の直径が4~5cmになったら、収穫の時期です。

②収穫はとっても簡単!
葉を持ってゆっくり引き抜くだけ!

③今回は三寸人参なので少しコンパクトですが、
太く育ちました。

④既に2本くらい収穫しましたが、
今回は残りの9本をすべて収穫!豊作です

中には、個性的なニンジンも!
不思議なカタチの人参
家庭菜園をしていると、
このような変わったカタチの野菜になることも!
これはこれで可愛らしいですね。

ニンジンジュースを作るため、
他の材料も、屋上の菜園で収穫しました。
ジュースづくり
●ニンジン
●グランドレモン
●新小松菜
収穫したこれらの作物をミキサーにIN

●りんごジュース
●ハチミツ
も加えてミキサーでまぜあわせると・・・
ニンジンジュース
とても飲みやすいニンジンジュースが完成

最後に、収穫したミントを飾ってみました。
香りも爽やかでおすすめです