人気の多肉植物の寄せ植えにチャレンジ
●セダム
●エケベリア
●センペルビウム
この3種類を用いて完成したのが、こちら↓↓↓
多肉の寄せ植え完成
いずれも耐寒性が強いタイプなので、
外で育てることも可能です。

最初センペルビウムは室内で育てていて、
元気がなくなったので日に当ててあげたら
成長してきました。

【寄せ植えの手順】

①まず鉢を用意します。
エケベリア
今回はエケベリアの鉢を活用しました。
まずは苗を取り出して、鉢を洗い、
新しい土をいれました。

②配置しやすい順番に寄せ植えしていきます。
セダム
今回はセダムから!
少し根をほぐし、再び根が活着するよう、
根と土の間に空間ができないように、
土を入れていきます。

③あいたスペースに別の多肉を配置します。
センペルビウム
続いて、センペルビウムを配置しました。
こちらは鉢の上に置くだけでも、育ってきます。

④隙間を埋めるように土寄せします。
最後にエケベリア
作業はたったこれだけ!
すべての配置が完了したら、
水やり後、日当たりの良い場所へ。
とってもカンタン!3分で完了しました

昨日、鳥害に遭った屋上。
黒長大根のほうは手遅れの予感ですが、
コールラビは少し元気を取り戻しました!

根が活着してから、
やさお酢』を散布しようと思っていたのですが・・・
モモアカアブラムシ×コールラビ
またアブラムシがいました!!

拡大してみると・・・
(画像をクリックするともっと拡大します)
モモアカアブラムシ拡大
新芽の下のほうに、隠れるように潜んでいました。
羽があるアブラムシもいますね。

手にのせてみました。

モモアカアブラムシ
こちらはおそらく、
モモアカアブラムシ(別名:グリーン・ピーチ・アフィド)でしょう。
名前の通り桃色っぽいのもいますが、
淡い黄色や、写真のような緑色や黒っぽいのもいます。

アブラムシは放っておくと大繁殖してしまうので・・・
コールラビにやさお酢
きちんと根が活着しているか微妙な株もありますが、
やさお酢』をスプレー!
やっぱり定期的に散布しないとダメですね!