「コールラビ(グランドデューク)」を観察していると・・・
コールラビのアブラムシ
新葉が内側に縮こまるように、
少し丸まっていることに気付きました。

近付いてよ~く見てみると?
拡大
大小のアブラムシが、10匹くらい!!!

植物の新芽や新葉には特に寄生しやすいので、
注意しなくてはならない害虫です。

春と同様に9~10月も被害が多いのですが、
最近は見かけなかったので、油断していました
アブラナ科の野菜であるコールラビは、
被害に遭いやすいんでした

初期段階で発見できたのが不幸中の幸い
やさお酢
やさお酢』をたっぷりスプレーして、
しっかりと退治&予防をしましょう
あらゆる植物に何度も使えて便利でカンタン♪

スプレーの勢いが良く、吹き飛ぶアブラムシもいますが、
吹き飛ばなくても薬剤がしっかり掛れば退治できますよ。

葉にたっぷり掛けても・・・
コールラビの葉裏をチェック
意外と葉裏は濡れてないので、ご注意を。
葉裏にも掛るようにスプレーするのがポイントです。

アブラムシが移らないように、予防的に、
お隣のプランターにもついでにスプレー!

「ビーツ(デトロイト・ダークレッド)」に散布していると・・・
ビーツの葉に食害
食害されている葉がありました。

数日前から気付いてはいたのですが、
なかなか見つけられないので、
ヨトウムシかな?と思っていました。

でも、もしかしたら・・・
ウワバ×ビーツ
こいつの仕業?
ウワバの幼虫でしょうか?
2対の腹脚を上手に使い、うにょうにょと活発に動きます。

見た目は可愛らしい幼虫ですが、
成虫になると、茶色っぽい蛾になります

食害されると作物が元気に育ちませんので、
初期段階で駆除してしまいました・・・。

播種から2~3ヵ月で収穫できるはずですが、
少し成長が遅いような???そこで・・・
ストッパー
野菜の肥料の吸収を高めるスプレー』の出番!
ストッパーがあるので、回してから散布します。

リッチベジタブル 野菜の肥料 粒剤』との併用が効果的!
元肥として土に混ぜ込んでいますが、
そろそろ追肥して併用しようと思います