人参(にんじん)の3度目の間引きをしました。
人参の間引き
7月中旬に種まきしたのですが、
間引きが遅すぎるので、成長も遅いですね…。

【通常の間引きのタイミングは?】

①発芽が出そろい、双葉が開いた頃
まずは2cm間隔に1株になるように間引きをします。

②本葉が3~4枚ほどの頃
3~4cm間隔に1株になるように間引きをします。

③種まきから約60日、本葉5~6枚の頃
株間10cm程度になるように間引きをします。

本来はもう収穫できても良さそうな時期ですが、
間引きを控えめにしてしまったり、
今回のようにタイミングが遅いと、成長も遅くなります。

そして・・・
人参の害虫
株が密集していると、害虫にも気付きづらいです。

器用に包まっていました。
人参の葉と糸にくるまれた虫
よく見ると葉も随分と食害されています。
葉の食害が進むと光合成が上手にできず、
これも成長が遅れる原因に・・・
皆さまも“間引き不足”にご注意ください!

間引き後は・・・
間引き後の追肥も忘れずに
追肥土寄せを忘れずに!

プランターの容量1Lあたり1gを目安に、
リッチベジタブル 野菜の肥料 粒剤』を、
株から離れたプランターの淵の土に混ぜます。

にんじんは、日が当たると緑化してしまうので、
しっかりと土寄せしてあげましょう。

間引き野菜は捨てずに、スティック野菜に
先日作った「紫蘇の実の醤油漬け」も活用して・・・
ごはん完成
本日の朝食が完成!
紫蘇の爽やかな香りが広がり、美味しかったです。
ごちそうさまでした

用意するのは、こちら。
材料
・紫蘇の実の醤油漬け
・豆腐(今回は絹)
・茹でたオクラ
・かつお節
・ごはん
・じゃこ

【作り方】
作り方
みじん切りしたオクラに、
豆腐と紫蘇の実の醤油漬けをあえて、
かつお節をトッピングして一品完成!

ごはんも紫蘇の実の醤油漬けとじゃこを入れて
まぜるだけで完成!
間引き人参も、スティック野菜でいただきました

おなかが満たされたら・・・
もう一仕事。

屋上菜園のお掃除と水やりをしていると・・・
ミント食害の犯人はだれ?
めずらしくミントの葉が食害されていました!
フンらしきものも落ちています。

近くを探すと・・・
エダシャク発見
活発に動くエダシャクを発見!
昨年はアスパラがヨモギエダシャクに食べられましたが、
ミントは珍しいです。

すごい勢いで食べるので、見つけ次第駆除します。

最後に・・・
いただいたお花の苗を寄せ植えしました。
花の寄せ植え
【寄せ植えの手順】

①鉢またはプランターを準備
鉢底ネットを敷き、鉢底石を底から2㎝ほど入れます。

②土の準備(元肥を混ぜます)
花の数、色つやがアップする肥料、
『リッチフラワー 花の肥料 粒剤』がおすすめ。

③レイアウトを決定
ポットごと仮置きして配置を決めます。

④植え付け
高さのあるものから順番に植え付けましょう。

⑤整理
隙間ができないように土をいれ、たっぷりと水やりします。

カラフルな寄せ植えプランターが完成しました