バラと言えば、ガーデニングで人気の花。
育てている方も多いのでは?
肥料をあげているので花もたくさんつきますが・・・
バラの株元の雑草
株元の雑草もすごい勢いで成長してしまいます
「バンカープランツ」といって、害虫の天敵を集めるため、
戦略的におとりとして植物を育てる方もいらっしゃいます。
(私の場合は雑草を放置していただけ…

結論、雑草はもちろん駆除したほうが良いです。
放置した雑草のカタバミが・・・
カタバミのハダニ
ハダニにやられてしまいました。
そして、そのハダニバラの葉へ移動。
バットスパイラルです。

元気がなくなった葉は・・・
チュウレンジハバチの幼虫
食害されてボロボロに・・・。
まだ小さいですが、おそらくチュウレンジハバチ
身体の割にたくさん葉を食べます。
スターガードプラスAL』をスプレーするのがおすすめ。
初期段階で駆除すると被害も最小限に。

雑草はこまめに除去しましょう。
キレイに取り除きました
キレイにしていると病害虫の被害も拡大しにくいです。

花がら摘みも忘れずに。
バラの花がら摘み
トゲが刺さると痛いので、ゴム手袋を装着。
薬剤散布のときにも使うようにしましょう。

収穫も終盤に差し掛かっている大葉(しそ)には・・・
ベニフキノメイガ×大葉
ベニフキノメイガと思われる害虫が!
こちらも初期段階で発見できました。

続いて、ラディッシュを間引き
ラディッシュ根元を押さえる
元気なほうの株を残し、
抜くほうの株元を指で支えながら抜きます。

その後・・・
土寄せ
残したほうは、土寄せしてあげましょう。
根の露出と、株が倒れてしまうのを防ぎます。

作業をしていると・・・
久しぶりの害虫
またまた虫に出遭いました…。
ムカデの赤ちゃんでしょうか?
9Fの屋上にどうして発生するのか、不思議。
でも実は結構でます

秋もよく害虫に遭遇してしまいますが、
こまめにお世話して、
元気な作物を育てていきたいですね