8月30日に茄子(なす)の苗を植えて、
1ヵ月半以上が経過しました!
苗が傾いてきたので、支柱立てをしました
茄子の支柱立て
所要時間3分程度でカンタン!
茄子(なす)の支柱立てのやり方
1つのプランターに2株育てているので、
縦の支柱を2本、横の支柱を1本、
合計3本用意しました。


苗から10cmほど離した位置に支柱を差します。
※2株で育てる場合は株間を50cm程度あけましょう。


既に立てた縦の支柱と横の支柱1本を交差させ、
交差した部分をテープやヒモなどで固定!
saibai_img_001

たったこれだけで支柱立てが完了です!

やさお酢』の定期的な散布も継続中。
やさお酢散布
茄子(なす)は、ハダニの他にも
アブラムシうどんこ病の被害が心配ですが、
いまのところ被害が出ていません!
やさお酢』は予防もできるので使いやすいです

100%食品成分なので・・・
大きくなってきた茄子
葉だけでなく、花や果実に掛っても大丈夫!
使用回数制限もないので便利です。

少しずつ大きくなってきました。
茄子の成長
1番果の収穫は、
長さが10cm以内のうちに若取りして、
株の成長を促すようにしましょう。
まだ5㎝ほどなのでもう少し待ちます。

わき芽は取り除いた後もどんどん生えてきます。
根元の葉をカット
主枝だけではなく、側枝からも生えてくるので、
必要以上に側枝を伸ばすと栄養が分散して、
収穫できる実が減ってしまいます。
そのため、こまめに取り除きましょう。

最後に、久しぶりの追肥
オールスターエキヒ
計量がカンタンな『オールスターエキヒ 液体肥料』。
植物の三大栄養素であるチッ素、リン酸、カリが、
バランス良く(N:P:K=6:12:5)配合されています。
茄子(なす)には10日に1回程度与えるのがおすすめです。
本日は果樹類にも散布しました。

暑さも落ち着き、天気も良く、
ガーデニングには良い気候となってきましたね