本日、8月31日は、野菜の日。
これからも、楽しみながら、野菜を育てていきたいです。

本日はあいにくの雨ですが、昨日、植え付けをしました
なす(苗)の一般的な植え付けは5月頃。
もうすぐ9月ですが、
秋に植える“秋なす(苗)”の植え付けに挑戦しました。

まず用意するのは、『水でふくらむ野菜の土』。
事前に水をかけて、準備しておきました。
元肥に、『リッチベジタブル 野菜の肥料 粒剤』を活用します。
粒剤30g
なすの場合は、1株あたり15g。
今回植え付けをするのは2株なので30gを、
キャップの目盛を使い、計量しました!
手を汚さず簡単に計量でき、おすすめです

計量したら、適量の粒剤を土に混ぜ込みます。
粒剤混ぜ込み
このひと工夫がとっても大切。
栄養分を吸収しやすくなりますよ。

ハモグリバエやアザミウマの被害に遭いやすい、なす。
ここで、ワンポイントアドバイス
スターガード粒剤使い方
植え付け時にまくだけで害虫予防ができる、
スターガード粒剤』の出番です!
植え付ける穴に、土壌混和させます。

ワンプッシュで約1gを簡単計量!
1プッシュ簡単計量
有効成分ジノテフランが植物全体に広がり、
葉裏の害虫もしっかり予防します。

今回は実験のため、
右側の株の穴にだけ、使います。

秋ナス×スターガード粒剤
角度が違うので、個体差があるように見えますが、
実際にはどちらも葉が12~13枚で、ほぼ同じ大きさです。
このまま様子をみましょう。

最後に、
アブラムシがつきやすいので『やさお酢』もスプレー!
やさお酢
こちらは葉裏にもしっかり散布します。
2、3日おきの散布を約2週間続けることで、
アブラムシの増殖を1ヵ月程度抑えます。

前日、完全に蕾だったニラが・・・
開花しそうなニラの蕾
花が咲いてきてしまったので、
急いで切りました。
ニラの蕾を摘む
ここまで伸びると、
独特のニラの香りが強くなってしまいますし、
栄養分をとられてしまうので、
早めに切り取りましょう。
皆さまもお忘れなく!

まだ暑いですが、少しずつ涼しくなってきそうですね。
こめまにお世話して、
秋野菜をたくさん収穫できるようにがんばります

上手にたくさん収穫して、たくさん野菜を食べましょう!