意外と害虫がつきやすい大葉(シソ)。
アブラムシハダニの被害に遭いやすいのですが、
やさお酢』を定期的に散布していたので、
病害虫の被害が少なかったです
シソの収穫
残念ながら、メイガの被害はありましたが、
初期段階で発見できたので被害は小さく、
やさお酢』のお酢のチカラで元気に育ち、
こんなにたくさんの葉をつけました

収穫した大葉(シソ)を使って、
本日は、うどんpartyを開催

ニラも収穫しました!
ニラの収穫
(ちょっと育ちすぎました…

そのため、
ニラの蕾がたくさん出てきました。
ニラの蕾
花が咲くと、養分がとられてしまうので、
株を成長させたい方は早めに収穫しましょう!

これといって被害がないと思っていた新小松菜でしたが・・・
新小松菜
成長した新小松菜の株の付け根部分に、
ネトネトしたような部分がありました。

一枚ずつ葉を剥がしていくと・・・
小さなイモムシを発見

画像を拡大してみると・・・
ハイマダラノメイガ
新小松菜の付け根に、メイガが隠れていました
『ハイマダラノメイガ』でしょうか…。
他の株もチェックして、5匹ほど補殺しました!

気を取り直して、、、
お料理スタート!

今回は付けダレやトッピングを充実させました。
冷凍ミニトマトの湯むき
お盆前に収穫して冷凍しておいたミニトマト
水の中にいれると、
つるっと簡単に、湯むき(水むき?)ができます!

それをミキサーにいれて・・・
トマトミキサー
ダシ汁と麺つゆを入れて、トマトダレも完成!
ニラには、麻婆豆腐のもとを混ぜて中華風のトッピングに!

その他にも、
炒めたお肉やイカの天ぷら、梅シソ・生姜・七味などを用意して・・・
うどん
うどんpartyの準備が整いました♪

ガーデニングは作物を育てるのも癒されますし、
楽しいのですが、
わたしはやっぱり食べるときが一番楽しいです(笑)。

朝からたっぷり食べて、1日がスタート!
皆さまも良い1日をお過ごしください