お盆休みに、帰省したり旅行を楽しんだり、
外出する方も多いのでは?

お庭やベランダのプランターを放置していると、
帰ってきたときに作物が枯れたり、
病害虫の被害が拡大したりなんてことも

そこで!
会社の屋上菜園も収穫&お掃除を実施しました
ミニトマト撤去
ミニトマトはすべて収穫し、
プランターを4つ片付けしました!

使い終わったあとの土は、
半分は再生し、もう半分は可燃ゴミへ。

「え?土を捨てちゃっていいの?」
と、思う方がいらっしゃるかもしれませんね。
でも、大丈夫!
なぜなら、私たちが使っているのは、
ココヤシ原料の『リッチベジタブル 水でふくらむ野菜の土』。
可燃ゴミ
お掃除がラクなので、おすすめですよ

お掃除をしていると、
ミニトマトのプランターの間に・・・
死んでいるクロゴキブリを発見!
(今回は写真をひかえます)
ガーデニングのゴキブリ対策』を設置しておいて良かったです。
ゴキブリ対策
ミニトマトのプランターを撤去したので、
大葉(しそ)のプランターの間に設置しました。

続いて、病害虫予防に『やさお酢』をスプレー!
やさお酢×大葉
大葉(しそ)はハダニの被害に遭いやすいので、
しばらくお世話ができない際は、
前日にスプレーしておくと良いでしょう。

他にも・・・
やさお酢×にんじん水菜新小松菜
にんじん、水菜、新小松菜などにもスプレー!
アブラムシの被害に遭わないように対策しておきます。

ブラックベリーは・・・
ブラックベリーの花がら摘み?
バラなどの花がら摘みと同様に、
花が咲き実を収穫した部分を切り落とします。
すっきりさせてからお休みに入りましょう

最後に・・・
アゲハのサナギ
温州みかんの枝についていたサナギをパチリ
前胸背の中央あたりが突起しているので、
ナミアゲハでしょうか?
数日後にはどこかへ飛んでいっていることでしょう。

遠くへお出かけをする皆さまも、
お庭やプランターの整理と、
自動散水機などの設置をお忘れなく
ステキな夏休みをお過ごしください