夏は暑いので菜園作業は大変ですが、
大量収穫できるので、とても楽しいですね。

屋上菜園の野菜を活用して出来たのがこちら!
和のフルコース
アースガーデン夏の収穫祭
~和食のフルコース~

先日は洋食だったので、今回は和食です!
●冷奴と新小松菜の御浸し
●ニラと麩のお吸い物
●大葉入り和風つくねハンバーグ
●三種のじゃがいもの煮物
●ミニトマトと夏野菜のピクルス
●シソとじゃこの混ぜご飯
●きゅうりの浅漬け
●ブラックベリーのゼリー

と、品数が多め。豊富なラインナップ!
テーブルコーデも和風にしてみました

収穫したばかりの新鮮な野菜と果物。
収穫
新小松菜、大葉、ミニトマト、ブラックベリーを収穫。
葉物野菜がグングン成長中です!!

今回は大葉が大活躍!
メインのつくねのハンバーグにも、刻んでいれました!
つくね
焼いている間も、
大葉の良い香りが広がり、爽やか!

そして、お吸い物用に・・・
ニラの収穫
食べるのが追いつかないほど、
どんどん成長しているニラも収穫!

ニラはネギ属の多年草。
株元にネギアブラムシが付きやすいのですが・・・
ネギアブラムシ0
アブラムシが0匹!!!
やさお酢』を散布しておいて、良かったです
害虫や病気の被害が少ないと、
ガーデニングはさらに楽しいですね

準備が完了したら・・・
眺めながら朝食
菜園を眺めながら、
いっただっきまーす!

まだブラックベリーがあったので・・・
ソルベ
ブラックベリーとヨーグルトのソルベ
も、食後にいただきました

まだまだ暑い日が続きそうですが・・・
皆さまも収穫野菜や果物をたっぷり食べて、
夏バテを回避しましょう