まず、最初にお伝えいたします。

今回のブログには、素早く動く真っ黒いあの虫・・・
ゴキブリの写真が出てきますので、
見たくない方は、このブログは読み飛ばしてください。

菜園作業を始める前に、まずは・・・
ヤブ蚊マダニサラテクト
ヤブ蚊マダニサラテクト』をお肌にスプレー。

昨夜は雨が降ったせいか、
今朝は9Fの屋上にも、たくさんのヤブ蚊が・・・。
サラサラパウダー入りで、肌がサラサラ。
快適にガーデニングできますよ。

元気に育っている大葉(しそ)ですが、
片方のプランターの葉が・・・
シソの葉食べられている
何者かに食べられています
鳥かな?と思っていたのですが、
もしかしたらヨトウムシ類の可能性も・・・?

そして、いよいよ、
あの黒い虫に遭遇してしまったお話です。。。
(閲覧にはご注意を

菜園のお掃除をしていると・・・
クロゴキブリの子
ゴキブリの子どもがいました

子どもがいるということは・・・
おそらく親もいるということ。。。
クロゴキブリは一生に15~20回卵鞘(らんしょう)として産卵し、
1つの卵鞘には、22~28個の卵が入っているので、
たくさんのゴキブリがいる可能性も・・・。

ガーデニングのゴキブリ対策』を急いで設置しました!
ゴキブリ対策設置
排水・防水機能付き容器と水に溶けにくい耐水処方なので、
雨が降っても、水やりをしても、大丈夫!

ゴキブリのいそうなプランターや鉢付近に設置して、
ゴキブリの屋内への侵入を元からブロックしましょう

対策が完了したら・・・
白い花
ホワイトフラワーミックスのプランターで咲いている、
小さな花に癒されて、心を落ち着かせました。

そろそろ収穫も終わり?
連休前にミニトマトを収穫しました。
ミニトマト終盤
今週末もトマト料理の予感です

ミニトマトの葉に・・・
ハモグリバエ?
ハモグリバエの形跡を発見!
何もこんなに小さな葉を選ばなくても・・・

被害があった葉を取り除いて、
本日の菜園作業は完了!

ミニトマトのデザートで、ちょっと一息。
プルーンを挟む
甘いミニトマトに挟まっているのは、
なんとプルーン!

台湾の屋台などでも売っているようです。
初めて食べましたが、
予想以上に美味しくてびっくり

ミニトマトが収穫できたら、ぜひお試しください