この夏、新たに仲間入りしたのは・・・
水菜、新小松菜、三寸人参、大葉(しそ)など。
そのうち3種類を間引きしました♪

まずは、水菜!
水菜
昨年購入した水菜の種、きちんと発芽しました
古い種(ほうれん草枝豆など)は発芽せず…
昨年はアブラムシの大量発生に悩んだ水菜。
今年は、予防で「やさお酢」をスプレーしていたおかげか、
ほとんど発生せず、元気に育っています♪

続いて、新小松菜!
新小松菜間引き
間引きながら育てる野菜なので、早めに間引くのがポイント。
1回目の間引きは、カタチの悪いものを中心に抜きます。
少し大胆に間引きして大丈夫です。

収穫
水菜と新小松菜の間引きをして、
本日使う分だけミニトマトを収穫!
新小松菜はこのあと、もう3割程度、間引きました。

やさお酢で予防
水菜と新小松菜には、「やさお酢」を散布!
このまま油断せず、病害虫を予防しましょう♪

ついでに、三寸人参も間引き
にんじん間引き
三寸人参の発芽率は70%くらい。
今回も、やや蒔きすぎてしまいました。
大胆に間引きします。

一方、夏のバラの剪定は控えめに
バラの夏剪定は控えめに
5枚葉の上で切っていきます。
全体の2/3程度の高さまでならOKです。
それ以上は切らないようにしましょう。

剪定後は・・・
剪定後にやっぱりコレ
スターガードプラスAL』の散布を忘れずに
有効成分ペンチオピラドが病原菌の胞子の発芽を阻害し、
うどんこ病、葉かび病、黒星病の発生を予防してくれます♪

菜園作業の後は、先日作ったトマトピューレを活用して、
本日のランチ「トマトそうめん」を!
トマトピューレ活用
トマトピューレ、ツナ缶、めんつゆで混ぜるだけ!
これでも美味しそうですが、ちょっと地味。

間引き野菜をのせて・・・
間引き野菜トッピング
緑が加わって、少し鮮やかに!

さらに・・・
収穫ミニトマトをトッピング
オリーブオイルと塩であえたミニトマトをトッピング!
地味なそうめんが、
間引き野菜と収穫したミニトマトのおかげで、
とても鮮やかな“夏麺”になりました

いただきま~す