本日も大量にミニトマトを収穫!
ブラックベリーもたくさん採れました。
大量に収穫
・アイコ(赤)
・ミニトマト(黄)
・カナリーベル(橙)
・オレンジパルチェ(橙)
・ミニトマト(赤)
5種類を育てていますが、
個人的には、 オレンジパルチェが特に好きです。
ベータカロテン含有量が豊富なのも嬉しいですね

双子のミニトマトを発見!
双子ミニトマト
サクランボみたいで可愛いですね

今週だけで200個以上収穫できたミニトマト
4つのプランターのうちの2つに、
リッチトマト トマトの肥料 粒剤』を使ったのですが、
大袈裟ではなく、約4倍収穫できました
水に溶けやすい、安定化した酸化第一鉄(FeO:20%)の状態で
含まれている肥料なので、効果を感じやすいです

本日収穫したものは・・・
ピクルス
湯むきし、酢&砂糖少々を加えた瓶に入れて、
ピクルスにしました!

7/18に収穫したものは・・・
ドライトマトの作り方
セミドライトマトに!

それでもまだまだたくさんあったので、
社員に配りました(笑)。

3日以上乾燥させれば・・・
セミドライトマト
出来上がり!

たくさん収穫できたミニトマトですが、
残念ながら一部は・・・
トマトの欠片
何者かに食べられていました…。
“犯人”の察しはついていたのですが・・・
犯人
激写に成功!

そして、昨日は無事だったソルダムも・・・
昨日のソルダム
収穫を楽しみにしていたのに、
本日見に行ったら・・・
今日のソルダム
悲しいことに食べられていました。
しかも、まだ甘くなかったのか、
ちょっと食べて捨てられていました
鳥たちの仕業には困っています

でも!
今年は『やさお酢』の予防効果か、
全体的にアブラムシの被害が少なくて、
菜園作業はとても快適です