この時期の草むしりや水やり、
気付いたら虫刺されがある!なんてこと、
ありませんか?

そんなときに便利なのがコレ!
作業前にコレ
関東では5月頃から出始めますが、
最近増えてきたような気がします。

ヤブ蚊マダニサラテクト』を使わなかったら、
先週は虫刺されが5ヵ所も!
本日はコレのおかげか、刺されませんでした
サラサラパウダー入りで肌がベタつかないので、
暑い夏も使いやすいです

夏は暑いので、庭作業は大変ですが・・・
作物の成長を感じると、嬉しいです
新小松菜発芽
新小松菜がもう発芽しました!

よぉ~~~く見ると・・・
にんじんの発芽
にんじんも発芽しています
小さな芽が可愛らしく、見ていると癒されます

大葉は少し元気がないので・・・
エキヒ
速効性タイプの『オールスターエキヒ』を与えました。
通常のリン酸よりも植物が吸収しやすい「亜リン酸」が配合されているので、
発根促進され、作物が元気に育ちます

最近は、バラを放置気味だったので、反省。
黒星病になっている葉がありました…。
黒星病
被害を受けた葉に雨が当たると、
はね返ったしずくで他の葉に伝染し、
被害が拡大してしまいます。

早めの対処が肝心。
被害を受けた葉をすべて取り除きましょう。
置いてます
バラの鉢の近くには、
ガーデニングのゴキブリ対策』も設置中。
速効成分フィプロニルを配合で、
設置後、約6ヵ月間効果があります!
わたしの心強い味方です。

被害を受けた葉を取り除いたら・・・
スターガード
スターガードプラスAL』をスプレー!
有効成分ペンチオピラドが病原菌の胞子の発芽を阻害し、
黒星病の発生を予防します!
うどんこ病や葉かび病の予防と治療にも効果を発揮。
花だけでなく、野菜や樹木にも使えて便利な1本です