段々と大きくなってきた温州みかんやレモン。
収穫はまだ先ですが・・・
エキヒ×みかんとレモン
オールスターエキヒ 液体肥料』を希釈して、
水やりをしておきましょう!

植物の三大栄養素である、
チッ素、リン酸、カリがバランスよく配合されています。
定期的な栄養補給が大切ですね!
エキヒ株もとに散布
水やりは、お昼ではなく、朝か夕方に。
夏の気温が高い時間に水を与えると、
土の温度も上がっているため、水がお湯になってしまい、
逆に元気がなくなってしまう可能性も!

たった1つ実をつけた、ソルダム(すもも)。
ソルダム
こちらにも同様に水やりを。
(今年は鳥に食べられませんように…)

そして、毎日のように収穫できる、ブラックベリー。
ブラックベリー
黒すぎるくらいで収穫しましょう!
黒くなるほど甘く、赤い実はすっぱいです
鉢底の穴から水が流れ出るくらい、
たっぷりと水やりしてあげてくださいね。

本日は順調に成長中の果樹をご紹介しましたが、
ミニトマトの収穫
果実のように甘ぁ~いミニトマトも、
毎日のように収穫できています。

けれど、一部・・・
イモムシ
虫がついていました…

拡大してみると・・・
タバコガ?
タバコガ?のような、1㎝ほどの虫が、
うにゅうにょと移動していました。

タバコガは主にナス科に発生し、
オオタバコガはナス科以外の野菜にもよく発生するようです。
小さいうちに駆除しておきましょう

収穫したブラックベリーとミニトマトは・・・
朝食にトマトとフルーツ
菜園作業後に美味しくいただきました♪

ブラックベリーは、
アントシアニンなどのポリフェノールやビタミンEが豊富。
果物の中では食物繊維も多いのが特徴です。

ミニトマトは、リコピンの他、
ビタミン、リノール酸、カロテン、カリウム、カルシウム等も豊富。

しかも!
リコピン量がアップする『リッチトマト トマトの肥料 粒剤』も使ったので、
今日もたくさんのリコピンを摂取できたかもしれません
トマトを育てている方は、ぜひ使ってみてください。
とっても甘くて美味しい高リコピンのトマトが育ちますよ~