ネット購入したミニトマトの苗がウイルス病でした。
ウイルス病は、不治の病。
本などには、株ごと引き抜くよう記載されていますね。

今回は、ある実験をしてみました。

スターガード粒剤』を散布してみたところ・・・
ミニトマト
今のところ、隣のプランターは無事

ウィルスを媒介する代表的な害虫である、
アブラムシコナジラミを薬剤で駆除すれば、
ウイルス病はうつらないのではないか?という実験です。
引き続き、経過を見守りたいと思います

とっても小さな実をつけはじめた、不知火みかん。
観察していると、丸まっている葉を発見!
丸まった不知火みかんの葉
丸まっている葉を見つけたら、
たいていは害虫がいるか、病気でやられているか、
である確率が高いですね…。
クモの糸のような白い糸でくっついていました。

べりべりと白い糸を剥がしながら、
丸まっている葉を広げてみると・・・
中から幼虫
頭が茶色っぽく、白い身体の幼虫が出てきました。
これはなんでしょうか?メイガの一種?
それとも、チャハマキ?ミカンヒラタマルハキバガ?
そのあたりの幼虫かもしれません。

他にも・・・
幼虫まだいた
さらに成長した幼虫も!
本日は3匹見つけて、駆除しました。

害虫を駆除したら、
今度はバラ花がら摘み
バラの花ガラ摘み
花がら摘みをすることで、次の花が早く楽しめますよ。

満開だったバラが終わってしまいましたが・・・
ホワイトフラワーミックス
イエロー(+オレンジ)フラワーミックス、
ホワイトフラワーミックス、
そして・・・
ピンクフラワー
ピンクフラワーミックスの花々が咲いてきました。
花は可愛らしく、香りも良くて、癒されます

最後に・・・
旧パッケージ
野菜・果樹・花が元気に育つように、
オールスターエキヒ』を散布して、
(写真は旧パッケージのものですが…)
本日の屋上菜園の仕事は終了です♪