じゃがいもの春植えから1ヵ月が経ち、
枝葉が伸びて生い茂ってきました!
じゃがいも三種
「シャドークイーン」はまだですが、
「こがね丸」と「インカのめざめ」は、
枝葉が5~7本に!

このままでは、栄養分が実に行き届かず、
小さなじゃがいもになってしまいます!

そこで!「芽かき」を実施!
間引き前
「芽かき」とは、芽を途中で刈り取ってしまうこと。
丈夫そうな芽を残して、半分くらいを刈り取りました!

こちらは「芽かき」後のじゃがいも
間引き後
大きくなった実が土から露出して日光を浴びると、
緑色に変色して品質が劣化してしまいます。
緑化すると「ソラニン」という毒素が増えるので注意!
増し土も行ないましょう

葉を裏返してみると・・・
メイガ?
何かの卵を発見!
モンシロチョウの卵はもう少し細長いので、
これは何の卵でしょうか?
孵化するまえに駆除しておきましょう

続いて、アスパラガスを収穫!
アスパラ
にょきにょきと、すごい勢いで伸びてきます。
こまめにチェックして収穫しなくてはいけませんね。

鉄板の上に並べてみると・・・
鉄板の上のアスパラ
鉄板からはみ出しそうなくらい、
大きく成長していることが分かります(笑)。

待つこと5分。
アスパラ拡大
中から、水分がじんわり出てきました。
緑も鮮やかで美味しそう!
食べてみると・・・
やっぱり甘みがあって美味しいです!
ごちそうさまでした

アスパラガスは収穫後、急速に鮮度が落ちていくので、
採れたてを食べて欲しいですが・・・
どうしてもすぐに食べられないときは、
縦向きで保存することをオススメします!

アスパラガスを横にしてしまうと、
余計にエネルギーを消費してしまいますよ。

ソラマメも順調に成長中
でも少しサヤが小さいので・・・
エキヒ
オールスターエキヒ」を散布することに!
植物の三大栄養素である、
チッ素、リン酸、カリをバランス良く配合された1本
少し遅い気もしますが、
これで大きく育ちますように

プラムや柑橘系の果樹も順調!
先週は肌感覚で8割ほどの死滅だったアブラムシが・・・
アブラムシ死滅
ほとんどいなくなっていました!
オールスタースプレー」は適用作物50種類以上!
色々な作物を育てている方にオススメの1本ですよ