本日は、じゃがいもの春植えをスタート!
秋植えはコチラをご参照ください)
こちらは購入した、インカのめざめの種イモ!
種イモの芽
じゃがいもはウイルス病を持っていることも…。
きちんと種イモ用として販売されている、
無病の種イモを選んで植えてください!

芽がたくさん出ていると、多く実りやすいです。
芽が上になるように植えましょう!

今回は小さい種イモを用意したので、
そのまま植えます。
大きな40g以上のものは2等分しましょう!
このとき、切り口の表面を乾燥させてください。

では、早速土を準備!
ふくらむ前
いつものように水でふくらむ野菜の土を用意します。
あたたかくなってきたので、ふくらみやすいです。

水をかけて10分ほどで約6倍に!
ふくらむ土
こちらを使い終わった土に足して使います♪

大根を植え終わった土から不純物を取り除き・・・
油粕を入れて、混ぜ込みます。
油粕

その後・・・
野菜の肥料
リッチベジタブル 野菜の肥料を30gほど計量して、
土に混ぜ込みました!

そして、いよいよ・・・
20㎝あける
じゃがいもを20㎝間隔で並べます。
プランターの深さは30㎝ほどあると良いでしょう。
じゃがいもは地上に露出したまま育てると
緑色に変色してしまいます…。

そのため・・・
土をかぶせる
5~7cmほど土をかぶせて、
日光にあたらないようにします!

今回はプランターを2つ用意!
ピック
一方は肥料を与え、もう一方は油粕のみ!
はたして、結果はどうなるのでしょうか!?

写真では少し分かりにくいですが・・・
シャドークイーン
シャドークイーンの種イモは、
黒っぽい濃い紫色をしています。
こちらは、鮮やかな紫イモが育つはずです!
肥料ありで、3つ植えました。

じゃがいもの収穫は、植え付けから約90日!
いくつ実るか、楽しみです