ソラマメの成長を妨げるのは、主に、
アブラムシアザミウマ等の害虫。
鳥に葉を食べられることもしばしば。

昨日2/22(水)の“敵”は・・・
ソラマメ
「強風」でした。

激しい風のせいで防虫ネットが外れ、
ソラマメの苗が露わになっていたのです

被害がないかと、近寄ってみると・・・
花びら拡大
花びらに、アブラムシがっ
いつの間にか大量発生してしまうので、
早めの対応が肝心です

花びらの害虫は手で直接とるか、または、
『野菜と花の虫とり粘着棒』等で取り除き・・・
やさお酢
『やさお酢』をスプレーして、退治&予防!
その後、再び防虫ネットをかけました

同じく『やさお酢』を散布しておいたイチゴは、
本日アブラムシがいませんでした!
ですが・・・
コナジラミの幼虫?
コナジラミの幼虫でしょうか?
白い小さい物体がついていました。
発見できたのはこの1枚だったので、
切り取って捨てました!

思いつきですが・・・
イチゴ
害虫・病気の予防をするために
手前は『やさお酢』を定期的に散布し、
奥はしばらく散布しないようにしてみます。
今後にご注目ください

2/20(月)に『やさお酢』を散布しておいたパセリは・・・
パセリ
アブラムシが平べったくなっていました。

手に取り、確認してみると・・・?
アブラムシ死滅
指で突いても動きません!
死滅していました
100%食品成分なのに予防にも退治にも使える『やさお酢』。
菜園作業中やガーデニングは癒しの時間ですが、
害虫が少ないと、より楽しいですね