先週、花が開きそうだった蕾が・・・
梅の開花
キレイに開花しました!
こちらは“豊後(ぶんご)”という種類の梅です。
30~40gの大きな果実が特徴の品種ですが、
はたして梅は実るのでしょうか?

たくさんの蕾が順番待ちしているようです。
梅の蕾
こちらも今週中には咲きそうな予感
バラ科サクラ属の梅の花は、
桜の花とよく似ています。
梅の場合は、花が咲いているときは葉がなく、
花が散ってから葉が出てくるようです。

順調に増えているソラマメの花。
ソラマメ
防虫ネットをかけているので、
通常つきやすいアブラムシの被害もなく、
順調に育っています。

アジサイも休眠が終了したのでしょうか?
あじさい
新芽と新葉が出てきました!
アジサイといえばカタツムリですが、
アジサイの葉に毒があることを知っているので、
あまり葉を食べることはしないそうですよ。
でも、屋上で育てているので、
ここにはカタツムリはやってこないかもしれません

春になって増えてくるのが、アブラムシ
先日『あめんこ』を処理しておいたイチゴの葉は・・・
あめんこで死滅
無事にアブラムシが死滅していました
指でツンツンと突いてみても、動きません!
駆除は、よく晴れた日に行ないましょう。

食べると少し苦いパセリ。
よぉ~く見ると・・・
パセリに埋もれるアブラムシ
縮れた葉の間にアブラムシがいました!
狭い隙間に入っていれば風よけができて、
あたたかいからでしょうか?

イチゴだけではなく、パセリにも・・・
パセリにもやさお酢
『やさお酢』をスプレーしておきましょう!
退治と予防がこれ1本
100%食品成分なのでとっても安心。
薬剤が気になる方にもおすすめです