秋植えキャベツの一般的な収穫は11~12月。
少しずつ収穫していましたが・・・
キャベツ
ついに、すべてのキャベツを収穫しました!
少し小ぶりですが、6つ収穫!
しばらくキャベツ料理が続きそうです(笑)。

結球が固く締まっていれば、収穫の合図。
大きさ

収穫時は、株もとからハサミやナイフでカット!
キャベツ収穫
今回はうまく結球しないものもありましたが、
それはそれで、葉が柔らかくて美味しいです♪

葉があるので気が付きませんでしたが・・・
根が結構伸びている
思っていたよりも根が長いです!
緑色に、少し紫っぽい色がまざっています。

キャベツの豆知識
とんかつを注文すると、必ずといっていいほど、
添えられているキャベツ。
キャベツの食物繊維がとんかつの脂肪の吸収を抑え、
キャベツのビタミンUが胃腸をまもってくれます。
添えられているキャベツは残さず食べましょう

本日作ったのは、キャベツとベーコンの豆乳スープ。
レシピ
▼小さなキャベツの葉を5枚用意。
▼キャベツを一口大にカットして2分スチーム。
▼耐熱の器にいれて、塩を少々。
▼オリーブオイルを少々。
▼豆乳をいれてさらにレンジで2分!
スープ完成
キャベツの甘みを感じるあったかいスープ。
菜園のお世話は冬になると寒いですが、
カラダが温まります

本日の屋上菜園は・・・
キレイ
昨日設置した防虫ネットのおかげか、
鳥のフンがありませんでしたやった~
気持ちいい朝の始まりです