年末にやり残したこと。
それは・・・野菜の収穫!

本日は様々な種類の野菜を収穫して・・・
収穫野菜パーティ
●野菜たっぷりシチュー
●5種類のサラダ
を作って、収穫祭(収穫菜?)を実施しました!

まず、収穫からスタート!
にんじんコカブチンゲン菜ブロッコリー
●β-カロチンを豊富に含むにんじん
●大きく成長した小カブ
●今年大量に収穫できたブロッコリーの側花蕾
●シャキシャキ食感のチンゲン菜
を収穫しました!

【シチューの作り方】
シチュー4コマ
▼にんじん、小カブ、ブロッコリーを切ってスチーム
(鍋に入れる前にスチームすることで時短
▼沸騰したお湯に根菜類とシチューのルーをいれます。
▼その後チンゲン菜を入れて牛乳をいれます。
▼カットしたベーコンをいれます。

5分ほど煮込んだら・・・
シチュー完成
最後に予めスチームしたブロッコリーをいれて、
シチューが完成♪

ん~甘くて美味しい!!!
緑黄色野菜がたっぷりで健康的!
朝の菜園作業中は寒かったのですが、
身体がぽかぽか温まりました

シチューを煮込んでいる間に、サラダづくり!
収穫したのは・・・
ミズナレタスルッコラホウレンソウ
アブラムシ駆除と格闘して育てたミズナ
●いただきものの葉物野菜(ロメインレタス?)
●ピリッと辛いルッコラ
●鉄分たっぷりほうれん草

サラダ完成
●ツナとレタスとトマトのサラダ
●マリネサラダ
●温野菜の柚子コショウマヨディップ添え
●ミズナとルッコラの生ハム巻き
●トマトのツナマヨ詰めとグリーンサラダ
が完成しました!

社員たちと囲む食卓は、
とても賑やかで楽しかったです♪
ごちそうさまでした

次は何を育てようかなぁ