本日の東京は雨模様です…
でもガーデニングをやっていると、
これも恵みの雨だと感じます
色が違う
ベテラン社員と新入社員が育てている
ロマネスコ(奥)とスティックブロッコリー(手前)。
植え付けから1週間が経ちました!

株の大きさはあまり差がありませんが…
葉の色に変化が
肥料を使用している新入社員のほうは、
緑が鮮やか

オールスターエキヒ 液体肥料

リッチベジタブル 野菜の肥料 粒剤
リッチベジタブル 野菜の肥料の吸収を高めるスプレー
を使った効果が出てきて喜ぶ新入社員

一方…
1枚黄色
ベテラン社員のプランターのロマネスコは、
葉が1枚黄色くなっていますね。
栄養不足でしょうか。
今週の動きに注目です!

そして元気がないのが…ダイコン。
追肥
葉が黄色くなっているので、追肥しました。
リッチベジタブル 野菜の肥料 粒剤をまいて…
本日は雨なので水やりをせずに終了!

ブロッコリーの花蕾は…
ブロッコリー
先週より大きくなっていました!
来週末あたり収穫できそうな予感です

そして、昨夜(日曜日)は、先週収穫したなすを活用!
週末の晩酌メニューをつくりました♪
茄子レシピ
1本は厚さ5㎜に薄切り、もう1本は乱切り。

薄切りしたなすはアク抜きをしてスチーム。
水分を絞り、ダシ・醤油・酢・味噌・からしで味付け!

乱切りしたなすもアク抜きして、
味がしみるように切れ目をいれます。
厚揚げとベーコンと一緒に炒め、
水・昆布つゆ・みりんで煮込みました。

料理完成
【なすのからし和え】
【なすと厚揚げの煮浸し】
お酒がすすむ2品が完成しました~
なすは1本約20カロリーと低カロリーなのも嬉しい♪
晩酌のときにオススメの食材です。