昨日の雨も上がり、本日は日差しが
出て気持ちの良い朝になっています
さて!今日の作業は2種類の種まきから。

一つ目のサラダ菜の種を蒔きましょう。
まずはふくらませた「野菜の土」を
プランターに入れておきます。
160531-1

袋に入っている白くて細い種を均等に蒔き、
上から薄~く土をかければ完成!
うーん、手間いらずですね。簡単、簡単。
次は枝豆です。
160531-2
土を入れたプランターの中央に穴をあけ、
3粒ずつ蒔いていきます。
上に土をかけ、軽く押しておきましょう。
水を与えすぎないことがポイントらしいです。
(参考:アースHP「枝豆の育て方」)
160531-3
全部で4鉢が完成しました。
枝豆は発芽前から鳥に狙われやすい
そうですから、ネットをしておくと良いかも。

160531-6
順調に成長していたジャガイモですが、
虫食いと葉の斑点が次々と発生。
むむむ・・・無事に育っているのでしょうか。
気になったので、1本だけ抜いてみました。
160531-7
おっ、超小粒なジャガイモが出てきましたよ。
このまま育てて大丈夫そうです。
ちょっと安心
15
アスパラも1本生えていたので、これと
小ジャガを一緒にレンジでチン。
ジャガイモは少々粉っぽい感じでしたが
普通に食べられました。
アスパラガスは勿論、安心の美味しさです★
160531-8
その他の植物のご報告。
ブラックベリーは順調に実が成長中です。
ツルも長くなっていて、まだまだ大きくなりそう。
160531-9
木に1個だけついているプラムは、
この大きさ。色づくのが楽しみです!