昨日より、ひんやりとした朝です。
夜は雨らしいので、水遣りも程ほどに。
160427-1
現在、屋上の改修作業をしているため
プランターを少し移動しました。
ちょっと密度が高めかもしれません

では本日の作業。クレソンを間引きましょう。
160427-2
上手に筋蒔きしたつもりですが、
やはり生える場所に偏りが出ました。
同じく種蒔きの「ルッコラの育て方」を
参考に、間引きましょう。(アースHPより)
160427-3
半分ほど間引きました。
まだ多いような気もしますが・・・
小心者なので、コレくらいでOKにします。
次回の間引きは本葉が出るタイミングで。

次はアスパラガス。昨日収穫したのに、
もう次の芽が頭を出しています!
160427-4
せっかくなので、再びホワイトアスパラ
育ててみましょう♪
また缶を乗せて光を遮断します。
数日後が楽しみですね~
160427-5
昨日芽かきをしたジャガイモは、
心なしかいつもより元気に見えます。
次はニラを見てみましょう。
160427-6
以前カットした場所がわからないくらい、
完全再生していました!
葉に触ると、強いニラの香りがします。

果樹は今が「見ごろ」かもしれません。
160427-7
ブルーベリーはまだまだ花盛り!
来月あたりから、化成肥料を与えます。
(参考:アースHP「ブルーベリーの育て方」)
柑橘系は今からが開花シーズンです。
160427-8
上はレモンの花です。蕾の時期が
長かったですが、ようやく咲き始めました。
一方では・・・
160427-9
どんどん実が大きくなっています!
ただ大きくならずに萎んだ実も。
勿体無い気もしますが、ガマンガマン。
(実を大きくしたい場合は、摘果するらしい
ですが、小梅ならそのままで)