のどかな春の日ですね。
眠いなぁ、など思いながら菜園に行くと、
・・・た、大変です!
160426-1
ジャガイモが恐ろしく成長しています!
植え付けからちょうど1ヶ月を迎え
「そろそろ芽かきでも」と思っていましたが
・・・遅すぎました
160426-2
もっさり生えたジャガイモの葉には
なぜか鳥のフンもついていました。
その謎の解明はまた後で・・・。

芽かきとは?】=======================
じゃがいもから生える芽を途中で刈り取ってしまうこと。
じゃがいもは放っておくと、どんどん枝葉が伸びて
生い茂ってしまいます。すると、栄養分が
実に行き届かず、実が大きくなりません。
=========================

さて!さっそく芽かき作業に入りましょう。
160426-3
1つのタネイモに対し、太い芽2~3本を
残して全て抜いてしまいます。
横に倒すように引くのがコツですよ。
160426-4
だいぶスッキリしましたね♪芽かきは
アースHP「じゃがいもの育て方」を参考に
さて、同時に「土寄せ」もしていきましょう。

土寄せ・増し土とは?】======================
土寄せは、株の根元に土を寄せてかぶせることです。
増し土は、土の量を増やすことです。土寄せと増し土を
することで、水はけと通気性がよくなり、
イモの腐敗や病気を予防することができます。

=========================================
160426-6

新しい土を5cmほど足しました。
根元を軽く押さえることも忘れずに。
作業のビフォアアフターはこんな感じ↓
160426-5
ここから更に大きくなっていくのが楽しみ♪
ちなみに、次回は蕾がつく頃に
2回目の土寄せを行う予定です。

驚異の成長を見せたのは、
ジャガイモだけではありません。
アスパラガスにご注目ください!
160426-7
緑の支柱並みに伸びてしまった
アスパラ・・・これは即・収穫です!
その他もニョキニョキと。
160426-8
全部で7本も収穫できました。
さて驚きはまだ続きますよ。
下の写真をご覧ください・・・。
160426-9
なんと!昨日まで色づき順調に
育っていたサクランボが、無くなりました。
誰かに食べられた??
ハッ・・・
ジャガイモについていたフンの犯人はコレか!
高級果物の喪失に大ショック
皆様、網かけをお忘れなく・・・