本日は、、ようやく、よいお天気になりました
プランター菜園に帽子は欠かせません。

そして、太陽の光で輝く野菜たち、 
14_0148


キャベツは、もう葉を食べられていないようで元気です。






14_0149



ますます形がよくなるレタス 







14_0150



左が中玉トマト、右が大玉トマト。
黄色の花がきれいです。







14_0151 


じゃがいも「とうや」は花芽ができました。







14_0152



にんじんはそろそろ間引きをしないといけません。 







14_0156



アスパラは、5cmをこえました!








14_0158

サクランボは実がなっています。でも、鳥にロックオンされているそうです。そろそろ室内に隠した方がいいかもしれません。







梅もできました。




14_0157


きゅうりの間の「花だんの虫ホイホイ」も、ちゃんと虫をキャッチして、きゅうりを守っています。








そして、お待たせしました久しぶりの登場~
14_0153



パセリです。

新しい芽がたくさん出ていました。
 






と、生長を楽しんでいたら、、、、「アブラムシがいっぱいいるんだよ」という声。
ナスを見てみると・・・
14_0154


うわ~~~~~~~~
アブラムシ大量発生!!!

いったいどこからやってくるのでしょうか?
風に乗ってやってくるそうです。

屋上に?屋上にも飛来するそうです。



14_0155

ということで、本日は、こちらを使いました。
あめんこ(食品成分で野菜と花の虫と病気退治)

食品成分から作った人や環境にやさしい殺虫殺菌剤です。
収穫前日まで何回でも使えるので便利です。

アブラムシに対しては、液で
虫を包み込む必要があるため、しっかり葉が濡れるまでスプレーします。裏側も忘れずに。







アブラムシには、油断大敵です。
皆さんの菜園にも発生していないですか?葉の表だけ見ていると見逃すので、ぜひ葉裏やつぼみのあたりもよくチェックしてみてください。