デスクの電話が鳴った。
「屋上に今すぐ来てくれ!事件だ。」

これは大変。
カメラを持って、慌てて屋上へ
フィルター散乱事件か?いやあれは私が片付けた。キャベツも無事だった。ではあの後一体何が起きたというのか?
14_0128
あっ、さくらんぼの葉に何か変なものが!これは何?
とうや担当が誇らしげに「僕が発見したんです」・・・なかなかの観察眼です。さすが、愛情いっぱいにとうやを育てているだけのことはあります。

中に何が入っているんでしょうか?開けてみましょう。
14_0129





予想に反して、何もない?
いや、何か黒い点があります。まさかこれの仕業?









てことで、調べました。
これは、どうもアブラムシの一種「ミザクラハベリフクロフシ」のようです。
袋みたいなものを「虫こぶ」というそうです。

まだこれ1つだったので、葉を取ってこれで駆除終了です。
事件解決。