今朝は「今年一番の冷え込み」と
いうことで、非常~に寒い屋上菜園です。
屋上の紅葉(ブルーベリー)もキレイですね。
151228-1
前回収穫を終えたブロッコリーですが、
わきから芽が出て出ていました。
151228-2
せっかくなので収穫、収穫♪

さて!2015年最後の収穫はジャガイモです。
暖冬の影響か、なかなか枯れ始めず
今日まで先延ばしになっていました。
151228-3
週末の冷え込みが良かったみたいですね。
採り頃になったので、プランター2個分を
手分けして掘っていきましょう。
151228-4
おっ、いきなり発見!
しかも大きそうですよ。幸先の良いスタートです♪
そのまま抜いてみると・・・
151228-5
大漁、大漁!大収穫ですよ~
10cmくらいの芋が次々と採れました。
もう一方のプランターも・・・
151228-6
この大きさですこれは楽しい&嬉しい。
本日使う4個を除き、暗室で保管しておきましょう。
それと、今日の料理用のタマネギを1個掘ります。
151228-7
う、うーん小さいとは思っていたけれど・・・
こちらまだ生長途中でした。残りは来年!
もっと大きくなるまで、収穫はお預けです。

さて、収穫の後は、もちろん食事★
前回収穫のブロッコリーと、今回収穫した
ジャガイモタマネギ、それと持参した
ウインナーをルーで煮込めば・・・
151228-8
寒い日にピッタリ、温かいシチューが完成!
収穫スタッフ皆でいただきました。
ジャガイモがホクホクしていて、美味♪
----------------------------------
年内収穫とはならなかったキャベツ
スクスクとキレイな形状に生長中。
151228-9
まだまだ小さいニラですが、
青々とした葉は生命力を感じます!
151228-10
今年も沢山の生育&収穫を経験できました。
来年も良い年になりますように・・・