本日のテーマは・・・
ズバリ!「鍋パーティー」です!
主役は先日収穫した大根と、
151202-1
収穫時期を迎えた九条ネギ
そして白菜です♪
151202-2
ネギはこの生長!
プランターから溢れんばかりですね
151202-3
まずは1本、抜いてみましょう!
ちょっと力がいるかな、と
思ったのですが・・・
151202-4
スポンとキレイに抜けました。
アースの「野菜の土」が入った土を、
使ったのが良かったのかもしれません★
151202-5
白菜は小型のタイプです。
色の良い、内側を使いましょう。
151202-6
大玉のタイプより、葉がしっかりしています。
少々虫に食べられた跡がありますが、
まぁご愛嬌
==============
まずは鍋の箸休めから準備します。
5日前に漬けておいた大根が、
丁度食べ頃になっていました♪
151202-7
ゆずニンジンの葉を添えたらキレイ!

大根はあらかじめレンジで10分ほど、
だし醤油で下茹でしておきます。
大根の葉白菜ネギはきれいに洗い、
食べやすい大きさに切っておきましょう。
151202-8
豆腐、肉、きのこはスーパーで調達。
だしは鶏だし塩味の市販のものを
活用しました。さて、出来栄えは・・・?
151202-9
うぅ~ん、大成功!
大根は柔らかく、白菜はシャキシャキ、
ネギはとっても甘くて絶品です♪♪
この冬の定番料理になりそうです。