おはようございます。

週末は桜が一気に開花しましたね。
ということで、屋上にもうれしい変化があるのではと、ワクワクしながらじゃがいもの様子を見に行きました 


一番手「とうや」です。
14_0069
 芽がますます大きくなっています。
 勢いあります。

そして、芽が出ていなかったほかの種類は?

まずは、「ノーザンルビー」 。
う~ん。目を凝らして・・・あ!!!ちょっと土の色と同化しているのでわかりにくいですが、明らかに芽です。
14_0070 

この矢印の先、わかりますか??
海草みたいな色の小さい芽。
タネイモのときも赤かったですが、芽も赤いみたいです。
2個のうち片方だけ出ていました。
これはきっと、Mr.イーオーのタネイモのほうです。 


最後に、「キタアカリ」。
タネイモから芽が出るのは、「とうや」と同じだったのに、すっかり先を越された「キタアカリ」がちょっと心配です。祈る気持ちでプランターをのぞくと、、、土だけです。もっと、よーく見ると、土の中に芽らしきものが!
14_0071



矢印の先です!
緑の芽、発見しました。で、ちょっとだけ土から出るお手伝いを・・・土をちょっとほじって

 



3種類、無事に芽が出ました。
タネイモから芽が出て喜び、土から芽が出て喜び、じゃがいもって楽しいですね。
皆で、芽が出た出たと、月曜の朝からいい気分です。

皆さんのお宅のプランター栽培も順調ですか?