昨日はブログをお休みしました。
朝顔ジャングルに花が咲きましたと報告する予定が咲いていなかったので、意気消沈

今日こそは!と思ったら

15_0858

なんて寂しい。 
連続で、朝からまた意気消沈

暑いので帰ろうと思いましたが、ふと、ジャングルの中をのぞきこんで見たところ
15_0861

なんということでしょう、中で咲いています・・・
ジャングル奥地で咲くとは、きれいな花が台無し。
もしかして、昨日も中で咲いていた?

15_0860

葉をかき分けて、パシャ
さすが朝顔ジャングル、一筋縄ではいかないひねくれ者です。
明日こそ、見える場所で咲いてほしいと祈るWEB担当なのでした。(写真を写すのが大変なので)


先日食べたプリンスメロン、もう次の実はできないと思っていました。
直径2cmぐらいの実が、大きくもならずにずっとついていて、大きくならないので摘果しようとしつつそのまま放置していたところ

15_0859

急に1.5倍に大きくなりました。予想外です。
摘果を免れた実が、とうとう、プリンスメロンの自覚に目覚めたか?がんばれ!




この2日間の収穫は
15_0862


安定の収穫物です。

収穫といえば、じゃがいもの収穫を見て、自分も育てたいという声いただきました。
プランターであんなに収穫できたら最高ですよね。しかも、ほぼ手間要らず。
病気と虫には「お酢」をシュシュッでOKです。 (お酢とは?→こちら
味も抜群においしいです。

秋植えのじゃがいも」もあるので、是非挑戦してみてください。

私たちも挑戦予定です。

ここで新コーナー
WEB担当のここだけの話」
~ご家庭でじゃがいもを育てる場合~
じゃがいもの収穫合図は葉が枯れることです。つまり、収穫前のじゃがいもの様子はお世辞にもきれいとはいえません。育てる場所を選んで育てましょう。