とうもろこしが、とても大きくなりました。でも、雄花が先に成長していて、雌花が追いついていないようです。
15_0573
どれが雄花?雌花?
15_0563
本当は、雄穂(ゆうすい)、雌穂(しすい)というそうですが、ベランダガーデニングにそんな難しい呼び名は・・・雄花、雌花がわかりやすいですよね。私も理解しやすいです。

ということで、雄花と雌花で説明します。
雄花から花粉が落ち、それが雌花につくことで実が大きくなっていくのがとうもろこしです、しかし、もう雄花からは大量の花粉が落ちているにもかかわらす、雌花がとても小さい!

教えてMr.イーオー
種で植える場合、1週間程度遅らせて育てると、もし、雄花が先に育ってしまっても、遅らせて植えた方の雄花が使えるんだよ。eo_0005苗の場合は、何度もお店に足を運ぶのは面倒なので、ちょっと育ちの悪いポットを1つわざと選んで買うなどの工夫をするのが、とうもろこしで失敗しないコツ。

えっ、それ先に言って下さいよ。
去年教えたから、忘れてた。

あとで植えたあっちのとうもろこしを最悪の場合に使いましょうか?
※違う種類で交配すると、おいしくないとうもろこしができるよ。ブログねたとしては面白いだろうけど、とうもろこしの受粉は、必ず同じ品種(種類)のものを使いましょう!

偶然、同じ鉢の中に育ちが悪い株があるので、今回はこれが切り札になるかもしれません。


さて本日は、Mr.イーオーのチェック
eo_0001

【スイカ】
 ・草が生えているから抜く
 ・抜いたら、熊手でちょっと土を耕してあげることで空気が入って良い
 ・下の枯れている葉はカット
15_0576

すっきりしました。
 
孫づるはまだできていないので、とりあえず順調ということで、スイカはOKです。

15_0574


【メロン】
 ・メロンも草を抜く
 ・抜いたら、熊手でちょっと土を耕してあげることで空気が入って良い
 
ん?これは??違うのが伸びているよ。
え?根元から別人?

15_0570

接木の土台になっていた植物をこんなに伸ばしてしまいました。なんと実までついています
見た目同じなので全く気付きませんでした。おそらくカボチャです。

※接木苗を使用される方は、根元から別人が顔を出していないか、確認してください!

そんな失敗はありましたが、今のところメロンも順調、OKです。
15_0575



【ゴボウ】
もう少し間引こう。ということで、10本ぐらいにしました。
15_0572



今回は大きな失敗はありませんでしたね。
・・・・・残念(ブログ担当の心の中)・・・・・・


今日は、あの屋上のアイドルの子供をお見せします。
15_0564


不知火ちゃんジュニアです!!!

去年は、1個だけだった木にたくさんついています。
またあの不思議な形になるでしょうか?









他の柑橘の鉢も今年はがんばっています。
みかんです。
15_0565

そして、レモン!
15_0566
こんな先に実がなるのをご存知でしたか?
これからどうなるのか楽しみな柑橘軍団です。

手入れという手入れは特に何もしていないのに、よく実がつきました。
15_0571

ちゃんと守ってあげないと!

ということで取り出したのは、こちら、
果樹をまもる病気と虫の予防スプレー」です。

お酢シリーズの1つです。 
こちらは、ぶどう酢から作られている特定防除資材です。 

お決まりのリアクション
「お酢くさっ」
は欠かせません。 もちろんにおいはすぐ消えますが、大量にかけるのでしばらく我慢です。




じゃがいもの葉をぼろぼろにした憎きテントウムシダマシ
15_0569

アブラムシを食べてくれる、益虫のてんとう虫のふりをする悪人です。これは、成敗です。







では最後に、本日の「こまつな?」でお別れです。
15_0567