太く大きなアスパラガス、穂を広げ
15_0357
引きで撮影すると、
15_0358
こ~んな高さに 。隣のプラムよりもさらに高くなりました。
今度は寄りで撮影してみましょう。 
15_0360


かわいらしい花が咲いています。
昨年は葉がわさ~っとなったイメージなのですが、花がたくさん咲いています。巨木アスパラガス、これからどうなるのでしょうか?







「沈黙のアスパラガス」と昨年はよく書きました。今年沈黙しているのは「サトイモ」です。同じ時期にタネイモで植えたジャガイモはというと、
15_0364
ドーンと大きくなり、きっと地中ではジャガイモができつつあるはず。
それに対して、「沈黙のサトイモ」は、
15_0362


完全に沈黙中。
Mr.イーオーに聞くと、サトイモは時間がかかるという話でした。

本当に出るかなと心配していると。昨日、おもむろにタネイモを掘り返した人間が!「なんてことを」(良い子はまねをしないようにしましょう)

「腐ってないし、ちょっと芽が出ているから大丈夫
 
そういって、また元に戻したのでした。これで芽が出なければ、犯人は・・・




ここからは、沈黙していない野菜を見てみましょう。

【とうもろこし】
15_0359

本葉が3~4枚になったら間引きの作業が必要です。もうそろそろでしょうか?












【かぼちゃ】
15_0361
かぼちゃの苗がとても大きくなっていました。ポットからはみ出しそうです。早く植え替えないと。ん?おや、あの真ん中にくっついているものは何でしょう?
取ろうとして思い出しました。種の殻だということを。無理に引っ張って葉を傷つけたら大変。
あぶないあぶない


【さくらんぼ】
15_0363

ちょっと赤くなってきました。
プランターなのに、こんなにたくさん実がついています。

熟れたら鳥との収穫争いになりそうです。








【虫と病気予防】
昨年アスパラガス担当がこれでもかとスプレーしていた「お酢」を本日は私が。
15_036615_0367

イチゴ、きゅうり、とうもろこしと、たっぷりかけておきました。


こちらの商品は、「やさいを守る病気と虫の予防スプレー」です。




本日の作業が終わり、ブログを書いていると、「アゲハチョウ」がいるという一報と共に写真が届きました。
15_0365


 お~、千代田区の屋上に、こんなきれいな蝶々が

これは私も見たいと駆けつけましたが、すでに遅し、姿は見えなくなっていました。残念。









そんな、きれいな蝶々も、実は厄介なんです。卵を産みつけて帰った可能性が高いので、かんきつ類の新芽が危ないです。今後気をつけてチェックしないと。

次回は私が屋上にいるときに飛んできてくれるとうれしいのですが