プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2016年09月

なぜこんなにもアブラムシがいるのか―。
(しかも9階の屋上菜園なのに!)
ガーデニングをしている人ならば誰しも
直面するであろう、天敵です!

あめんこ』VSアブラムシ!はたして勝者は…
あめんこVSアブラムシ
食品成分(還元水あめ)から作った殺虫殺菌剤。
本当に効くのか、実験スタート!
ミズナに大量発生していたアブラムシ
アブラムシ
あれ???
昨日スプレーしたのにまだ大量にアブラムシが!!
がーん!減ってない
ショックを隠しきれません。。

でも、スコープで覗いてみると???
スコープで確認
動いてないっぽい!!!
よく分からないので手にのせて…
手にアブラムシ
指でツンツンつついても、
(虫が苦手なので先輩にやってもらいました。笑)
動かない

あめんこ』の勝利!やったー

ただし油断は禁物です!
メスだけでもどんどん繁殖するアブラムシ
毎日数匹の幼虫を産み、
その幼虫はわずか10日ほどで成虫に!
放っておくと1ヶ月後には、、、
なんと20,000倍になるとも言われているんです。。

というわけで、
本日もたっぷり『あめんこ』をスプレーしてきました♪

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

1週間前は100円玉くらいの大きさだったブロッコリーの花蕾。
ブロッコリー
5㎝ほどまでに成長しました!
日々成長する作物たちを見てほっこり
している場合ではありません!
アオムシ1
なんと、アオムシが大量発生していました!
葉も青いので分かりづらいですが、他の葉にも!
アオムシ拡大
うにょうにょ動くアオムシは可愛いですが、
葉を食べてしまう大敵です!
アースガーデンT
アースガーデンT』でしっかりスプレー!
すると、じたばたと動きだし、
ぽとっぽとっ…次々にアオムシが落下。
丸まって動かなくなりました!

そして、順調な茄子を本日も収穫!
茄子
まるっと太ってきた茄子たち。
3つ収穫したうちの2つを使ってクッキング♪
茄子調理
①茄子を輪切りしてレンジで2分蒸し、水をきります。
②先日作った青レモンドレッシングをIN。
③ベーコン2枚を切って入れます。
④マヨネーズをあえてさらにレンジで2分!
 ↓ 

IMG_0639
最後にゴマとバジルをトッピング!
★青レモン香る!茄子とベーコンのレンジ蒸し
が完成しました!ごはんがすすむ1品です。
食欲の秋、継続中です

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

久しぶりの快晴!気持ちの良い朝です
本日のテーマはチンゲンサイとミズナの間引き!

①チンゲンサイ
チンゲンサイ間引き
根が太くしっかりしたものを残し、
半分くらいに間引きました。
これで日光がまんべんなく当たります♪

②シャキシャキミズナ
ミズナ間引き
こちらも同様に、半分くらい間引き!
間引いたリーフを集めると・・・?
間引きリーフあつめ
結構な量になります。
ベビーリーフのサラダにしたいところですが・・・
アブラムシ
アブラムシがびっしり
今回はアブラムシの多い株を間引いて、
サラダを断念しました。ショック。。
4~6月と9~10月は、アブラムシが特に多い季節。
注意が必要ですね!そこで!
あめんこ
あめんこ』の出番です!
有効成分が、アブラムシの気門を塞いでくれます。
食品成分から作られた殺虫殺菌剤だから、
回数を気にせずに使用できるのが嬉しいですね♪
定期的にスプレーして、
次回の間引きではサラダを作りたいです♪

まだ残暑が続き、快晴のせいもあるのか、
虫たちが非常に活発でした。
アブラムシとアゲハ蝶の幼虫
温州みかんには、カメムシ。
キウイの葉には、アゲハ蝶の幼虫。
こちらの駆除も完了!
だんだんと色づいてきた柑橘類。
収穫が楽しみです♪

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

グランドレモンは、
まるっとしたカタチで皮がピカピカ。

なんだか可愛らしいフォルム。

一般的なレモンと比較して、
ひとまわり大きめの果実です。

 青レモン

収穫時期は1011月頃のようですが、

少し早摘みしてフレッシュなレモンを
味わってみることに…


①レモネード
レモネード
▼刻んだレモンを容器に入れて、
▼はちみつを入れてよくまぜます。
▼水でわると完成です♪

②青レモンドレッシング
ドレッシング
▼レモンをよく洗い、皮をすりおろす。
▼レモンのすりおろした皮と絞り汁、醤油、ごま油をいれる。
▼ドレッシングが完成。
※ごま油を少なめにすると、よりレモンを感じます。

今回はいつも大活躍の茄子と、人参の葉を収穫!
茄子と人参1

▼茄子を輪切りして、2分レンジで蒸し、
▼人参の葉をトッピング!
完成
青レモンの爽やかレモネード
蒸し茄子~フレッシュ青レモンドレッシングで~
の完成です!

青レモンはとても香りがよくて爽やか。
フレッシュな1日のはじまりです

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

おそらく受粉失敗してしまったトウモロコシ…
であれば、ヤングコーンとして収穫してみよう
ということで新たなチャレンジ!
ヤングコーン収穫1
おっ!見た目は良い感じ♪
下部に数粒コーンが育っていますが、ヤングコーンに見えます!

茄子とアスパラ収穫
順調に育っている茄子とアスパラも収穫!
色も鮮やかで美味しそう!

茄子調理

茄子のアク抜きをして、電子レンジにIN!
ヤングコーンとアスパラは2分、茄子は肉厚なので3分、
電子レンジでチンしました。

茄子サラダ完成
ベビーリーフをトッピングして、胡麻ドレッシングをかけて、いただきます♪
レンジでふっくらしたコーンの部分は甘くて美味しい
肝心のヤングコーンの部分は…
正直ちょっとカスカスでトウモロコシの芯の味がしました
でも食べられなくはない感じでした
ごちそうさまでした♪

9月14日の餃子パーティーの際に収穫したニラとブロッコリーにも、
ちょっとした変化が・・・?
ニラの成長
ニラは、右半分の収穫した部分が既に育ってきました!
たくましいです!
ブロッコリーの成長
ブロッコリーは、なんと実の部分が!!!
(まだフキノトウより小さいですが・・・)
今後の成長に注目していきましょう♪

そして最後に、かんきつ類たち!
かんきつ類まとめ
まだ実は青いですが、
来週あたりドレッシング等に活用してみたいと思います!
今から、楽しみです♪

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ