プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2016年03月

昨日の収穫後、屋上菜園を大掃除しました。
鉢の植え替え、土の入れ替え、
小物類の整理・・・等々。その結果がコチラ!
160317-1
なんと言うことでしょう!屋上菜園に、
大きなスペースが確保されました。
勿論、来月行う春植え付けのため、です
160317-2
鉢が小さかったブルーベリーも植え替え。
ラビットアイ系の種類は、2種を同時に
植える必要があるので、注意しましょう。
【参考】アースHP「ブルーベリーの育て方

160317-3
秋植え野菜で唯一残した大葉ニラは、
気温上昇と共にスクスク生長。
食卓にのぼる日も近いかも?

さて、昨日収穫した野菜は・・・
160317-4
キャベツニンジンミニトマトタマネギ
小さいながらも形が良くてキレイですね。
さて、早速料理にとりかかりましょう!

キャベツニンジンミニトマトタマネギ
千切りにして生ハムを乗せ、生野菜サラダに。
キャベツタマネギとは、ザックリと切って
ウインナー上に乗せてレンジで5分チン。
160317-5
ニンジンはスティックサラダ、
ミニトマトはそのままでも食べてみましょう。
・・・うーん美味しい!甘い!

特に蒸しキャベツニンジンの、
クセの無い甘みにビックリです。
ご馳走様でした!
(しばらく収穫が無いと思うと寂しいですね)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

昨日までの雨も寒さも終わり、
本日はとっても春めいた暖かさ
さあ、ジャガイモ植え付け準備をしましょう!
160316-1
用意するのは買ってきたタネイモ2種類。
キタアカリ」と「メークイン」です。
それぞれ1kg入っていて200円程でした。
160316-2
キタアカリ」は最近よく見かけるように
なった品種ですね。甘くてホクホク
なので、コロッケなどに使いたい♪
160316-3
メークイン」は有名ですよね。
煮ても崩れないので、肉じゃがや
カレーなどに活用しましょう。
160316-4

そしてもう一つ。前回収穫したイモを
タネイモにして育ててみようと思います。
(見た目はメークインですが、果たして??)

タネイモは植え付けの前に日陰干しします。
【参考】アースHP「じゃがいも:春植え(種イモ)
数日後、植え付けを行いましょう
======================
現在の屋上菜園はこんな感じ。
春植え前なので、少々寂しい気もします。
160316-5
ただし果樹は満開で華やかです!
何度もご紹介していますが、本日も
サクランボの花(バックはプラム)をパチリ。
160316-6
未練がましく(?)残していた野菜たちも、
本日バッサリと収穫してしまいましょう。
まずはキャベツから。
160316-7
葉の下にナイフを当てて、サクッと切ります。
3玉あるので、食べきれない分はお持ち帰り。
手のひらサイズですが形はキレイですね。
160316-8
ホームタマネギは、やっぱり小玉でした。
うーん、葉の方が立派な気もします・・・。
香りはしっかりタマネギなので、薬味にいいかも。
160316-9
スティックサラダにぴったりな大きさのニンジン
栄養不足のせいか、色は薄めです。
寒さを耐え抜いた生命力に拍手!!
160316-10
本日の全収穫はコチラ
この後、屋上菜園の片付け作業があったため
調理はできませんでした。(残念)
一部は後日料理・それ以外はそれぞれの
家庭で美味しく食します!収穫万歳

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

冷たい雨が降りしきる朝。
気温も真冬並み!うう~寒い・・・
そんな中、屋上菜園には来客が。
ヒヨドリ、でしょうか。2羽います。
160314-1
明らかにミニトマトを狙っていますね。
(トマトはイベント用に先週まで
室内で育てていたものです。
寒さで葉が弱っていますが。)
次の瞬間・・・!
160314-2
パクッ。・・・食べられました。
器用に実を口ばしでもぎ取る姿に
敵ながらアッパレです
160314-4
天気は良くないですが、花は満開です。
右下にサクランボ、中央はウメ
左はプラムの花がキレイに咲いてます。
160314-9
遅れてソルダム(プラムの一種)も咲きそう。
今週は4月並みの暖かさになるらしい
ので、開花が見られるかもしれません。
160314-5
チューリップも順調に育っています。
倍々ペースで大きくなるのは、
見ていて気持ちがいいですねぇ
160314-6
寒さで枯れてしまったと諦めていた
大葉ニラも復活の兆しが!
このまま葉が大きくなりますように・・・。
160314-7
収穫時期を完全に逃してしまった
タマネギも心なしか大きくなったような?
気がつけばもう3月も半ば。
そろそろ植えつけの準備を始めましょう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

昨日の雨がウソのような晴天です。
しかも2ヶ月先頃の暖かさ、とか!
この陽気で花も次々と開花しています
160308-2
こちらはプラムの花。桜に似てますねぇ。
ソルダム(プラムの一種)も、花芽が
大きくなっていました。開花も間近かも?
160308-3
先日植えたチューリップも、順調に
大きく芽を伸ばしていました。
160308-1

さて、本日の作業は果樹の剪定です!
・・・だいぶ遅くなってしまいましたが
気になっているのは、ベリー類キウイ
160308-4
長くのびたブラックベリーの枝は
いたんだ所を中心にバッサリ切ります。
(また生えてくるらしい・・・勿体ない・・・)
160308-5
ほぼ根元まで短く切りました。
さて、次はキウイフルーツに取り掛かります。
雌雄異株なので、2鉢あります。
160308-6
うーーーん、残念ながら1本は
既に枯れてしまっている様子ですね。
実をつけるために、新しい株を買わねば
もう一本も、枯れた部分を切り落とします。

それから、アスパラガスの準備も。
毎年しっかり生えてくるので、
追肥して生長を促しましょう。
160308-7
冬にも追肥しているので、2回目ですね。
またアスパラガスは、育つと背が高く
なるので、支柱も立てておきます。
160308-8
これで安心です
いまある植物の世話がすんだら、
そろそろ春の植え付けに取り掛かりたい!

一足先に、ハーブ2種類が仲間入り。
160308-9
オレガノセージです。
ハーブは生長が早くて強いから、
育てやすくて助かります♪
少しずつ植物を増やしていく・・・予定。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

本日も気温は急上昇!
コートもいらないポカポカ陽気です。
プランターの中に見つけたのは、
160304-1
おそらく、アブラナ科のタネツケバナ
白い花が満開でキレイですね~
「雑草」として抜くのが勿体無いくらい
160304-2
サクランボもピンクの蕾が膨らみました。
バックには満開のを♪

実は室内にはこんなモノも・・・
160304-4
イベント用に取り寄せたミニトマト
季節はずれですが美味しそうな実が
沢山実っていましたよ。
折角なので・・・
160304-3
前回採ったキャベツを刻んでコーンを加え、
イタリアンパセリを乗せて即席サラダに!
ランチタイムにいただきまーす

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ