プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2016年02月

春はもう目の前!というこの季節。
ん?何やら屋上で見慣れない、
網の袋を見つけました。中には・・・
160229-1
芽を出したチューリップの球根が沢山!
「あ、前回掘り出した球根たちだね。」
うーん、植え時を逃してしまっていました
160229-3
こんなに立派な芽を出しているのに
もったいないなー、と思っていると・・・
「じゃあ、植えちゃおうか!」という声が。
160229-4
よし!さっそく植えてしまいましょう!
そうと決まったら、作業に取り掛かります。
プランター1個に、あるだけ植えてみました。
160229-5
本来秋に植えるべき球根たちですが、
果たしてちゃんと育つのでしょうか??
(上から見ると、ビッシリ植えられています)
160229-8
乞うご期待!
------------------------------------
の花もキレイに咲いていました。
160229-6
それにつられたのか、他の花も・・・
バラ科の花はみな咲き方が似ていますね。
160229-7

開花は勿論、今年こそは実をつけて欲しい!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

まだまだ冷え込み厳しい2月。
なめこも寒さには弱いのか、
なかなか芽を出しませんでした
そんな中・・・
160223-1
ん?見慣れた細かい石の中に
ちょっと色の違うものがありますよ。
近づいてみると、
160223-2
こっ、この茶色くてヌメッとした光沢を放つ
この物体は・・・なめこ!?
ようやく1号が誕生しました!
160223-3
そして2号候補も発見!
収穫までには程遠いですが、
見守っていきましょう・・・
(そして味噌汁の具に・・・

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

ずいぶんとご無沙汰しています
久しぶりの屋上菜園報告です。
160222-2
野菜の収穫もほとんど終えて
寂しい冬景色のプランターでしたが、
ようやく春の訪れを感じられる…
160222-1
そう!の開花が見られました。
昨年は実が数個取れましたが、
今年はどうなるでしょうか?
-----------------------------------------------
さてさて本日の作業は「キャベツの収穫」。
160222-3
小玉ながら、プランター3つ分(各2玉)が
無事に出来上がりました。
収穫が遅くなりましたが、1つ取ってみましょう。
160222-4
慎重に下の方からナイフを入れて・・・
外側の硬い葉を取り除きます。
160222-5
随分と小さくなりましたが、形はいいですね♪
半玉分を千切りにしてコールスローサラダ
缶詰コーンを加え、塩・胡椒・マヨネーズで
味付けをすれば完成です★

残りキャベツはザク切りにしてトマト煮込みに。
160222-7
せっかくなので、残っていたタマネギも収穫
ソーセージ・トマトソースと一緒に煮込んで、
出来上がりはコチラ・・・
160222-9
サラダはシャキシャキ、煮込みは柔らかくて甘い!
冬キャベツサイコーですね
本日もごちそうさまでした~。
------------------------------------------------------
その他に気になるのは、残りの
プランター野菜(下はニンジン)と、
160222-6
発芽報告のまだ無い「なめこ」、ですよね?
どうなっているのかは、次回の報告を
お楽しみに!!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ